2017年12月10日

VWポロその後(8年経過)

9Nポロは購入して8年、走行距離は8.7万キロ。

そろそろいい車齢になってきたけれど、走る・止まる・曲がるという基本性能面では特に劣化は感じない。静粛性も変わらず高い。

それ以外の部分では相応にポンコツ感が出てきたかな。ドアのヒンジがキコキコ鳴るし、しばらく前からATのポジションLEDが部分的に点灯しなかったりする。リアゲートダンパーとアンテナは劣化がひどかったので社外品に交換した。

DSC00809_w500.JPG



あと一番ひどいのはバッテリーで、先日2度目の突然死で対応が大変だった。

シンプルで基本性能が高く良い車なんだけど、それは「トラブルや部品交換の費用を除けば」というのが前提の話。タイヤやホイール、バッテリーなど、国産車ならホームセンターやカー用品店で普通に手に入る部品が、ポロは軒並み特殊規格で、ディーラーでないと手に入らず、価格も高い。通販なら買えると思うけれど,DIYのスキルは必要。

そんなわけで長期計画として次々回の車検(3年後)までには後継車種を選びたいんだけど、次は国産かなぁ、なんて思い始めた。ちょっと前まではトゥインゴのMTなんて良いかも、なんて考えていたんだけど。ただ,自分はサンバーに乗ったり,最近はロードスターも買ってもらったりとセカンドカーで好き勝手しているので,ファーストカーのチョイスはかんなさんに一任したいと思っている。

輸入車も最近は壊れない(からお金もかからない)と言われるようになったけれど、消耗品類の入手性や価格の面ではまだ国産には及ばないというのが実感。せいぜい5年くらい(2回目の車検前)で乗り換える人ならあまり気にならないのは確かだと思うけれど、それ以上だとジワジワとランニングコストがかさむ。スポーツカーでもないのにハイオク指定だし。

とはいえ今年はロードスターも買ってしまったし、もうしばらくは9Nポロに頑張ってもらいたい。

DSC00731_w500.JPG
タグ:ポロ
posted by ソウヘイ at 18:59| Comment(0) |

2017年12月09日

映画鑑賞 ガールズ&パンツァー最終章第1話

公開初日9時からの上映で,大きいスクリーン(460席)が満席。大洗から一番近い上映館ということで特別かも。

「ガルパン」は劇中の舞台が地元に近いということもあって気にはなっていたけれど,テレビ放送時に録画が失敗して途切れ途切れに視聴したらあまり印象に残らずそのままになっていた。

それを昨年末あたりからちゃんと見てみようと,TVシリーズ,OVA,劇場版をDVDで視聴。大洗にも行ってみたりして,けっこうハマったと言っても良い。







特に戦車に詳しくなったり,グッズを集めたりはしないんだけど,なんというかあの優しい世界観が良いのかなぁ。あれこれ言ってもアレなので,一言だけ。

ガルパンは,いいぞ。

garupan.jpg

ガールズ&パンツァー最終章公式サイト
タグ:アニメ
posted by ソウヘイ at 22:02| Comment(0) | 映画

2017年12月06日

MacBookProその後(7年経過)

MacBookPro 15インチ(Mid2010)は購入から7年が経過。5年の更新時期を見送って、さらに2年経ってしまった。

Windowsが必要な場面ではドンキホーテの格安2in1を使っているし、写真はGoogleフォトに保存するようにしたのでHDDを圧迫することもなく、壊れでもしない限り買い換える強力な動機がない。

先日も書いたけれど、7年も経ったのに今時買える標準的なノートPCは、CPUもメモリも変わらずCore i5に8GB、HDDはSSDに変わったけれど、容量は256GBが標準。CPUの世代やSSD化による高速化はあるだろうけれど、昔のようにクロックが倍、メモリは4倍,ストレージ5倍とか、わかりやすい進歩感がない。

実際,現状のMacBookProでも普通に使う分にはどうしようもなく遅くて困るとか,重くて見られないWebサイトがあるとか,そういうことがない。アクションカメラくらいの画質(1080p 30fps)ならiMovieで編集もできるし。スペック不足を感じるのはYoutubeで1080p60fps以上の動画を再生しようとすると引っかかる時と,MacOSの最新バージョンで対応しない機能があったりすること。High Sierra(10.13)はギリギリ対応機種だったけれど,この次は切り捨てられるかもしれない。

7年前に次の買い替えの目安として書いた予想スペックを再掲すると、CPUは物理8コア、メモリ16GB、SSD1TBとなっていて、このスペックは現在実現は可能だけど金額が普通じゃなくなってしまう。

データ保存はもちろん、Youtubeなんかは動画編集もクラウドがやってくれるので、ローカルに必要なのはせいぜい綺麗なディスプレイと打ちやすいキーボードくらい、ということなのかもしれない。そういう視点でもう少し後継機種をじっくり選びたい。

DSC00792_w500.JPG
タグ:MacBookPro
posted by ソウヘイ at 20:24| Comment(0) | パソコン・インターネット

2017年12月05日

格安2in1その後(1年経過)

古いMacBookPro(15” Mid2010)の後継が選びきれず、とりあえずWindowsが必要な場面で困らないようにと、ドンキホーテの格安2in1を購入して1年経った。

アマチュア無線の移動運用時やログ入力、外で書き物をするときに使っている。バンドルのOffice MobileはMicrosoft純正ということでOfficeのファイルを開くことはできるんだけど、編集機能は最低限で、あくまでも閲覧用という感じ。

内蔵のeMMCは32GBしかなく余裕がないので、データや一部のアプリはマイクロSDカード32GBに入れている。

先日移動運用中にこのマイクロSDが書き込みできなくなってしまう(書き込みできたように保存処理は完了するけれど,実は書き込まれていない)不具合が発生。カード自体の不良だったようで、カードを新しいものに交換したら使えるようになった。データを保存しても保存されていない(エラーが出ない)というのはなかなかヒヤヒヤする体験だった。

購入当初から不満だったのはキーボードの打ち心地が悪いのと、文章を打っているとカーソルが明後日の場所に飛んだり、へんなショートカットが起動してしまって、安定して打てなかったこと。どうやら内蔵タッチパッドに手が触れてしまうことが原因みたいなんだけど、外付けマウスを挿してもタッチパッドが無効にならないし、そういう設定も見つけられず、この点だけがどうしても不満だった。

で、購入から1年になろうとする先日、お店の無料WiFiにつないで調べ物をしていたら、偶然Fn+F9で内蔵タッチパッドを無効にできることを発見。試してみたら、上に書いたような現象は起きず、快適に入力できる。打ち心地の悪さは我慢するしかないけれど、これなら普通に使えそう。もっと早く気づきたかった。

IMG_4915_w500.JPG

あと、これはMicrosoftが悪いのかもしれないけれど、しょっちゅうアップデートが入って、長々と待たされる。ダウンロードや再起動が失敗することも多く、この底辺スペックの機械にWin10は厳しいのかも。

MacBookProはそろそろ購入後7年になるけれど、まだ後継は決められず。予算内で買える機種だと、MacにしろWindowsにしろ、Core i5, RAM8GB, SSD256GBくらいで、世代による性能アップやSSDによる高速化の恩恵はあるにしろ、単純な字面だけのスペックだと今と変わっていないどころか、容量は減ってしまうというのが面白くない。

ちなみにかんなさんはDellのXPS13インチ(Core i7, RAM8GB, SSD256GB)に乗り換えていて、割と快適そう。私もCore i5のXPS13インチか、Surface laptopか、MacBookPro13インチのタッチバーなしあたりが候補かなと考えてはいるけれど、決定打がない。

DSC00786_w500.JPG
タグ:Windows 2in1
posted by ソウヘイ at 20:03| Comment(0) | パソコン・インターネット

2017年12月04日

ミステリ読了 回想のシャーロック・ホームズ

「回想のシャーロック・ホームズ新訳版」(A.C.ドイル)を読了。kindle版。

正典の短編集2作目。ホームズがワトソンと出会う前の事件を回想として語るお話や、モリアーティ教授の登場するお話など。シャーロックの兄、マイクロフトも登場。

解説にもある通り、モリアーティ教授の登場はちょっと唐突感があって、ホームズ最後の事件を演出するのに相応しい宿敵を登場させる必要があったとはいえ、やや無理矢理な印象を受けた。

正典の刊行順は分かりにくくて、なんとなくタイトルから「〜復活」を買ってしまったけれど、調べたら「バスカヴィル」が先だったみたい。

【収録作品】
〈シルヴァー・ブレーズ〉号の失踪
黄色い顔
株式仲買店員
〈グロリア・スコット〉号の悲劇
マズグレーヴ家の儀式書
ライゲートの大地主
背の曲がった男
寄留患者
ギリシア語通訳
海軍条約事件
最後の事件

posted by ソウヘイ at 22:18| Comment(0) | 読書