2013年08月30日

SF本読了 巨獣めざめる

「巨獣めざめる(上・下)」(J.S.A.コーリィ)を読了。Kindle版。

最近読んだ翻訳SFではピカイチで面白かった。訳者あとがき(がKindle版でも収録されている)によると,元々シリーズものとして企画されていたようで,続編があるとのこと。楽しみに待ちたい。

気がつけば今年に入ってから紙のSF小説は買っていない。気になっているものはあるけれど,Kindle本で読みたいものがすでにたくさん出ているので,ついつい「Kindle化リクエスト」を送信して別のKindle本を買ってしまう。

紙の本しかなかったときは文庫縛りをしていたので単行本が買えなかったけれど,今はなんとなくKindle縛りという感じ。


posted by ソウヘイ at 21:19| Comment(0) | 読書

2013年08月21日

iPhone5その後(半年経過)

auのガラケーからiPhone5(64GB)に機種変更して半年経った。

月額料金がかなり高くなってしまったのが最大の難点。かんなさんがiPhone4S、私がiPhone5で、合計で月に1.5万円ほどかかっている。PHSのときの倍くらいの負担。なんとか低減したいところだが、今のところ良い考えがない。

あとはiPhone5の問題ではないけれど、今の職場だと3Gすら圏外という電波環境の悪さであり、メールを送受信するのにいちいち外に出たりしている。改善要望は何度かauに送っているが、すぐそばにドコモのでかい鉄塔が建っているので厳しいのかもしれない。

電波圏外が影響しているのかもしれないが、電池の消耗が早い。朝出勤して夕方帰宅するまで充電しないと、残量は20%くらい。エンプティになってから充電する方が電池寿命のためには良いのかもしれないが、震災以降いつ何があるかわからないので、50%くらいで充電するようにしている。モバイルバッテリーはまだ買っていない。

カメラは今まで使ってきたガラケーやiPod touchに比べると画質が良いし、メールで送ったりツイッターでつぶやくのも簡単なのでよく使っている。コンデジが売れなくなるわけだ。

Pete

iPod touchと一緒に買った折りたたみキーボードも相変わらず重宝している。ただ、メモ帳がたまに落ちるバグがまだ直っていない。

今どきはAndroidの方が多機能で高性能だと思うけれど、特に乗り換えたいとは思わない。Macを使っている関係でiCloudによる同期だとかFaceTime(テレビ電話)がかなり便利ということもある。ただおサイフ携帯(Suica)が使えないのはやっぱり不便。

問題は料金か…。

Pete
posted by ソウヘイ at 21:31| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年08月18日

SF本読了 宇宙大作戦 スター・トレック

「宇宙大作戦 スター・トレック)」(G.ロッデンベリイ)を読了。文庫版。

スター・トレックに関してはテレビシリーズも観ていないし、劇場版はもしかしたらひとつくらい観ているかもしれないが,まったく印象に残っていない。

この本(1982年初版)はかんなさんが所有していたもので、結婚するときに捨てられそうになっていたところをサルベージした。宇宙大作戦はけっこう本が出ていると思ったけれど,残っていたのは2冊だったかな。

あとがきによると、テレビシリーズを受けて作られた映画のノベライズということになるのかな。読み始めたら「エンタープライズの5年の活躍のあと云々」という記述があって、シリーズの途中っぽかったけれどそういう背景だったのか。

内容は意外と(失礼)SFしていて面白かった。


posted by ソウヘイ at 12:14| Comment(0) | 読書

2013年08月16日

映画鑑賞 パシフィック・リム

怪獣ロボット映画のパシフィック・リム(2D吹き替え版)を鑑賞。

公開後1週間ほどだったけれど,お盆休み期間中ということで60席ほどのスクリーンは満席だった。

素直に大変楽しめた。イェーガーの機構的なこととかそもそもカイジュウは物理打撃でダメージを与えられるのになんでロボットで殴る必要があるのかとか,いろいろツッコミどころはあると思うけれど,そういう部分も含めて非常に楽しめる映画だと思う。

どうしても先日読んだダイナミックフィギュア(ロボットのスケール感はほぼ一緒のはず)と比べてしまうけれど,なんだろう,こういう題材は難しいことを無理矢理理屈付けしようとしないでエンターテインメントに徹した方がいいんじゃなかろうか。

個人的には巨大ロボものは古いけど「トップをねらえ」がやっぱり好きで(あれもマスタースレーブで2人操縦),あのくらいのスカっと感があれば最高だった。ロボットや怪獣の重厚感を出すためには仕方がなかったと思うけれど,どうしても画面が暗めでドロドロぐちゃぐちゃした感じになってしまっていたし。

イェーガーの中ではロシアのチェルノ・アルファが好き。

リンク:映画パシフィック・リム公式サイト


posted by ソウヘイ at 18:01| Comment(0) | 映画

2013年08月15日

さくらのブログに移行

ブログを写真ってblogから,さくらのブログに切り替えた。

タイトルはMostly Harmless(ほとんど無害)ということで,銀河ヒッチハイクガイドからのパクり。

一応のホームページである「写真って楽しいねっ」や,旧コンテンツとのリンクはかなり苦しいところもあるけれどご容赦願いたい。

最初からさくらのブログにしておけば良かったじゃない,という意見が聞こえてきそうだが,8年前はマトモに使えるような代物じゃなかったのである。

この体制も果たして何年続けられるだろうか。
タグ:更新情報
posted by ソウヘイ at 16:50| Comment(0) | 日記