2015年04月27日

アマチュア無線(ALL JAコンテスト2015)

ALL JAコンテスト(規約)への参加は4回目。

このコンテストで3年前にCWデビューをした。ナローフィルタのないオールドリグと,ぜんぜん飛ばないブロードバンドアンテナでよく交信できたものだと思う。いつの間にかCWを始めてから3年経ってしまった。その割にぜんぜん練習していないのであまり上達はしていない。

寒い冬も終わって,スギ花粉も一段落し,気候の良くなるこの時期は新しいことを始めるのにちょうど良い。ということで今回は200Wの固定局の免許を下ろした第2常置場所から,FT-1021Xを使っての初めてのコンテストとなった。

allja2015_2 _w500.jpg

アンテナはいつもの自作ダイポールアンテナ(逆V)だったけれど,CWの信号はすごく聞きやすかったように思う。パワーはAMラジオにインターフェアが出るのと,照明がチラついてしまうので25Wほどしか出せなかったが,聞こえている局にはほぼ一発で取ってもらえる感じだった。

allja2015_1 _w500.jpg

問題点としては,これはずっと使わずに放置しているのが悪いと思うのだが,セミブレークインが効かない(送信しっぱなしになる)のと,CWのドライブレベルの調整ができない(できるときもある)こと。もっとも,ドライブレベルが信号にどんな風に影響するのか理解していないのだが。

基本的に他に用事のあるときはそちらを優先することにしているので,今回は2日目の13時から16時頃までの短時間で呼びまわりだけ。かんなさんと交代でやったので,正味90分ほどの運用。いつもかんなさんと一緒に出ると,ラストレターVとWの違いしかないので呼ばれた局が混乱してしまう。ということで今回は私が14MHz,かんなさんは7MHzとバンドを分けて参加した。

allja2015_3 _w500.jpg

私は4エリアや6エリアを中心に23局,かんなさんは1,2エリアを中心に24局。短時間の割にはけっこう楽しめた。FT-1021Xのためにも、もっと頻繁に使ってあげたいのだけれど、アンテナの設置や撤去もそれなりに手間なのでコンテスト以外では難しいのが現状。

allja2015.jpg

【過去のALL JAコンテスト】
2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 19:41| Comment(0) | アマチュア無線

2015年04月23日

SF本読了 オリュンポス3

「オリュンポス3」(D.シモンズ)を読了。Kindle版。

なんとなく最後の大団円でまとめられてしまった感があるけれど、ぜんぜん伏線が回収されていないよなー。と思って訳者あとがきを読んだら、やっぱりイリアム、オリュンポスともう一作の三部作構想だったのが、第三部がペンディングになっているとのこと。2のときも書いたけれど、ただでさえ量子なんちゃらの乱用ですっきりしないところへ持ってきて、消化不良で終わってしまった感じが否めない。

そういう意味では、シュライクという謎は残ったものの、お話としてはまとまっていたハイペリオン・エンディミオンの方が良かったかなぁ。見せ場としても、オリュンポスはモラヴェックがらみの最後のあたりしかなかったように思う。


posted by ソウヘイ at 22:17| Comment(0) | 読書

2015年04月18日

映画鑑賞 名探偵コナン業火の向日葵

恒例のコナンくん映画も19作目。原作の青山さん入院のニュースもあり体調が心配。

今回は公開初日,18時の上映回で空席は20%ほどでけっこう頑張っていた。ただし小さめのスクリーン。同日公開のドラゴンボールは大きなスクリーンで人も多そうだった。

2010年以来の怪盗キッド the Movieだったかな。その前にキッドが映画に出たのは2006年かな。

内容はなかなか良かったと思う。ただ,ゲスト声優はなぁ。話題作りに使いたいのはわかるけど...

順調に(?)20作目もあるそうなので,来年も元気に観に行けるように頑張りたい。

参考リンク:劇場版名探偵コナン公式サイト
posted by ソウヘイ at 22:54| Comment(0) | 映画

2015年04月15日

猫のピート10歳

捨て猫出身のピートも10歳になった。

この1年も病気などはせず、元気に過ごしてくれたことに感謝したい。ただ、そろそろいろいろと覚悟というか心の準備をしておいた方がいいのかな、とも思う。

とにかくピートは病院が嫌いなので、よほどのことがないと病院には連れていけない。けれど、よほどのことがあったらそれこそ嫌いな病院に連れて行くよりは自宅で見守った方がいいのかな、とか。でもでも治療すれば元気になるような病気ならやっぱり無理にでも病院に連れて行った方がいいのか、などなど。

Pete

後輩のデルタとはもう8年一緒に暮らしているのだが、付かず離れずの関係を続けている。日課のケンカも若さを保つには良いのかな、とも思うけれど、けっこうエキサイティングすることもあって、ストレスや怪我が心配になったりもする。

Pete and Delta

Pete and Delta



【過去記事】ピート9歳8歳7歳6歳5歳4歳3歳2歳1歳

Flickrのピート写真,および特に子猫時代の写真

【海外でピートのことを紹介頂いた記事】
Pete’s Foster Family Becomes His Forever Home
Pete and Delta Overcame Shocking Earthquake in Japan
タグ: ピート
posted by ソウヘイ at 15:00| Comment(0) |

2015年04月12日

アマチュア無線(JIDX CWコンテスト2015)

Japan International DXコンテストのCW部門(規約)へは2回目の参加。

ちょうど桜が満開の時期と重なったので,夜桜見物をしたり,さくらまつりを散策したりしながら途切れ途切れに参加。

それでも11CQ Zone,14エンティティと交信できた。設備はFT-100D(100W)と,ベランダに仮設したモービルホイップ(CHS-21)。

ハイライトとしては,試しにCQを出してみたところ,西海岸とカナダから応答があったこと。驚いてコールサインが聞き取れず,何度も「?」を打ってしまいみっともなかった。気を使ってゆっくり打ってくれていたのだが,情けない。

jidxcw2015.jpg

Cherry blossoms and Kimono

<参考リンク>
過去のJIDX CWコンテスト:2014年
posted by ソウヘイ at 22:00| Comment(0) | アマチュア無線