2015年10月26日

アマチュア無線(Let's A1コンテスト2015)

縦振れキー限定のLet's A1コンテスト(規約)への参加は3回目。昨年はなんとQRPビギナー部門で1位を頂戴してしまった。

開局からそろそろ4年になるので,ビギナー部門は卒業。




第2常置場所で7MHzのDPを張って、14時から呼びまわりを始める。パワーは25W。キーはエスカルゴでも使ったローカルのOMさん手作りの一品。一時間ほどで23局と交信。普段縦振れは練習していないので、だんだん符号が乱れてくる。

かんなさんと交代して一時間休憩。かんなさんはハイモンドの704を使っている。符号は私より綺麗で速い。

かんなさんと交信するために、パワーを10Wくらいに絞って、端っこの方(7.0378)でこっそりCQを出した。ら、かんなさんとの交信が終わった途端に次々と呼ばれて、13局と交信。手が疲れて符号がメタメタになってきたので、呼ぶ局が途切れたタイミングですぐに引っ込んだ。やはり7メガは聞いてる局が多くて怖いなぁ…。

という感じで、36局と交信。CWの従免取得年がコンテストナンバーということで、1970年代の方が多かったかな。一番古いのは1954年、新しいのは2014年という局と交信できた。

CQに応答してくれた局の中に、2文字サフィックスの大OMさんが3局もいらっしゃって恐縮してしまった。符号も皆さん綺麗でさすがである。

手は疲れるけれど、皆さん符号は比較的ゆっくりなので、聞き取りやすくて良い感じだった。

もうすぐ開局から丸4年になるけれど、少しとはいえ7メガCWで自分でCQを出せるようになるとは思わなかったなぁ。

しかし相変わらず3アマ受験のときに覚えた語調法を引きずっていて、心の中で「古道具 ビートルズ」「チーズケーキ 古道具 メーデー」とか唱えながら打つクセが抜けず困っている。かんなさんは数字の聞き取りは指を折って数えているし…。

これからCWを覚えようという方は、時間がかかっても音で覚えた方が良いですよ、イヤほんとに。

Freq.  Point Multi  QSO
----------------------------------------
7MHz  36  27  36
----------------------------------------
Total   36  27
Score  26 x 27 = 972

【過去のLet's A1コンテストの様子】
2014年(QRPビギナー部門1位)
posted by ソウヘイ at 19:20| Comment(0) | アマチュア無線