2015年11月24日

プリンタ更新 IP-2500からMG3530

8年ほど使ったプリンタIP-2500を、安い複合機のMG3530に更新した。

iP-2500を買ったときは、安い複合機が一万円くらいだったけれど、今は複合機でも5000円以下で買える。インクカートリッジの消耗品ビジネスがよほど上手くいっているのだろう。

機能は最低限だが、Wifiもつながるし、なかなか便利。

スキャナはもちろん昔からあったけれど、パソコンが一般的になり始めたころにはまだまだ贅沢品だったように思う。フィルムスキャナを買おうかと何度か思ったのだが、値段の高さに怯んで結局買えなかった。

MG3530はさすがにフィルムなどの透過原稿のスキャンはできないけれど,それでも気軽にスキャナが使えるというのはけっこう便利。残しておきたいけれど紙は場所をとって邪魔だという場合,電子データとして残しておける。まあその分データのバックアップがますます重要にはなってしまうけれども。

今年は何かとプライベートで書類の印刷やコピーをすることが多いので重宝している。


posted by ソウヘイ at 20:46| Comment(0) | パソコン・インターネット