2016年03月20日

サンバーバン クラシック(バッテリーターミナル交換)

3ヶ月の記事にも書いたように,バッテリー系統の整備が課題となっていた。

無線機も付けたので、できれば少し容量の大きなバッテリーに変えたいのと、バッテリーターミナルやアースの配線、端子なども少し見直したい。新しい車ではアーシングは意味が薄いだろうけど、古い車は端子が錆びていたりするので。


というわけで,ホームセンターでターミナルと純正交換用のアースケーブルを買ってきた。

サンバー(V-KV3)のバッテリーは40B19Lというタイプなので,それに合うものをチョイス。

端子部分を確認すると,プラス側はやや特殊な形になっており,失敗すると困るので今回は放置。まあ直ちに腐食で断線しそう,というほどではなかったので。今回バッテリーの外し方など,手順はわかったので長期的な課題としたい。

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マイナス側のターミナルとアースケーブルを交換するには,いったんバッテリーを外す必要がある。ターミナルをマイナス,プラスの順番で外し(逆だと危険),固定用の金具を緩めて,バッテリーを引き上げる。今回のバッテリー(日立化成のTuflong SUPER 40B19L)だと,紐を引っ掛けられる切り欠きが両サイドにあるので,それを利用したらスムーズに取り出せた。

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元々のアースケーブルも,外して見てみたらバッテリー側のターミナルが腐食しているものの,ケーブル自体とボディ側の端子は問題になりそうな腐食はなかったかな。ボディとの接触点も錆びていなかった。一応接触点は金ブラシで磨いておいた。

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買ってきたケーブルを純正と同じ長さに切って,ターミナルを接続。

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バッテリーを元に戻して,プラス,マイナスの順でターミナルをつないで完成。

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このサンバーはECUなどは元々ないので,バッテリーを外してリセットされたのはCDレシーバの時計くらい。

サンバーはとにかくいろいろとアナログで,整備を勉強するには最適の素材かと思う。この調子でそのうちプラグコードなども交換してみたい。

【おまけ】

作業中,かんなさんは荷室でお昼寝。普通に足を伸ばして寝られるのはサンバーの偉いところだと思う。ジョイントクッションを敷いているけれど,これだと背中はちょっと痛くなるとのこと。本格的に寝る場合はもう少し厚手のものを敷く必要があるだろう。




タグ:サンバー
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2016年03月19日

ミステリ読了 情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関

「情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関」(日野イズム)を読了。Kindle版。

前作がなかなか良かったのでこちらも。今のところ2作目が最新刊かな。それにしてもタイトルが長い。

テーマというかネタが人工知能や機械学習ということで,AlphaGOが人間のプロ棋士に勝利したというニュースもあり,タイムリーではあったかも。それにしても碁でAIが勝てるようになるのはもっと先かと思っていたのに驚いた。といってもチェスのディープブルーから20年になると考えればそうおかしくもないのかな。なんか当時は碁はまだ50年は無理,みたいな論調だったように思うけど。

お話としてはとても軽くて,すぐに読めるし引っかかるようなところもない。セリフの言葉遣いはちょっと違和感を覚えるところもあったけれど,面白かった。お勤めの傍で執筆するのは大変だと思うけれど,続編を楽しみにしたい。

posted by ソウヘイ at 07:39| Comment(0) | 読書

2016年03月16日

SF本読了 さようなら、ロビンソン・クルーソー

「さようなら、ロビンソクルーソー<八世界>全短編2」(J.ヴァーリイ)を読了。Kindle版。

こちらも面白かった。特に表題作と「イークイノックスはいずこ」は良かった。ただ「ビートニクバイユー」だけはちょっとピンとこなかったかも。

この全短編だけでも充分に楽しめたけれど、せっかくなので「へびつかい座ホットライン」は読みたいなぁ。Kindle化して復刊を期待したい。

posted by ソウヘイ at 20:27| Comment(0) | 読書

2016年03月13日

サンバーバン クラシック(3ヶ月経過)

通勤用の中古車、サンバーSDXクラシックハイルーフKV3(1998年式、RR、NA、5MT)を買って3ヶ月になる。走行距離は6.6万キロ。

この冬は当地では積雪もなく、通勤にはノーマルタイヤのサンバーを使うことができた。燃費は細かく記録していないけれど,12km/L前後。

出勤時には氷点下になることも多かったこの冬を通じてわかったり感じたサンバーの特性、運転のコツみたいなものを書いておく。

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◆冬場の特性
・寒い朝はアクセルちょい踏みで始動
サンバイザーの説明書きには、冷間時の始動はアクセルを踏まずに、とあるけれど、そのまま実践すると始動した後アイドルアップする前に止まってしまう。2回か3回繰り返すと始動するけれど、最初からほんのわずかにアクセルを踏んでセルを回すと、一発始動できる。始動後も安定するまでしばらくはその状態を保持する。クラッチも切ったまま。

・冷間時の息つき
上記で始動して、しばらくアイドリングで暖機してからスタートするのだが、加速しようとアクセルを踏むと、息つきするような感じで失速し、しばらくしてから回転が上がるような症状が出る。買ったディーラーにも相談してみたけれど、キャブ車なので寒い時はそんなものです、と言われてしまった。完全ではないけれど、アイドリングで1〜2分暖機した後、何度か少し強めに空吹かししてやると、その後スタートしたときに息つきしにくくなる。空吹かししたときの吹け具合で、なんとなく調子の良し悪しも判る感じ。

・温まるまでは2速発進
冷間時は1速から2速への変速が硬くて、「ガキっ」というイヤな感触がするので、温まるまでは2速発進している。上述のように吹けが悪い状態で2速発進はなかなかキツいけれど、ブオンッブオンッと空吹かししながら発進するような感じ。別にカッコつけているわけではぜんぜんなくて、こうしないと加速できないのです…。

このあたりの話を動画にまとめた。最近少し暖かくなってきて,外気温5℃程度だと,止まりそうになりながらもなんとか一発で始動した。このときはアクセルは踏んでいない。スタート直後の2速発進から30km/hで5速に入れる暖機運転。温まってからは5速で登れない坂を4速で引っ張って登ったり。完全暖機後には普通に1速発進。



◆今後の課題
・バッテリー系統の整備
無線機も付けたので、できれば少し容量の大きなバッテリーに変えたいのと、バッテリーターミナルやアースの配線、端子なども少し見直したい。新しい車ではアーシングは意味が薄いだろうけど、古い車は端子が錆びていたりするので。
移動運用に備えて、サブバッテリーかポータブルバッテリーを積んで走行充電できるようにもしたい。

・長持ちさせるための手入れ
ボディと同じような色(完全に同じではない)のタッチアップ用の塗料を買って常備している。ボディで錆びているところを見つけたらおもむろに上から塗っている。これも本当はサビ落としとかいろいろあるんだろうけど、安い中古車なので最低限の手間でできることだけ。

◆快適移動運用に向けて
運転中にFMに出る環境はかなり整ったので、あとはコンテストなどの移動運用のために荷室を快適にするためのカスタマイズをちょこちょこ進めている。

後席は畳んでツーシータとしている。元々後席にはシートベルトがないので、人を乗せるのは気がひける。(元々装備がない車なのでシートベルトをせずに乗せても違反にはならない)

フラットになった荷室には、ホームセンタで買ったジョイントクッションと布を敷いている。これだけでも座ったとき足や尻が痛くならず快適。

リグやキーを置くためのテーブルは、自作を考えていたけれど、ホームセンタでちょうどいい台を見つけたので、布とビニールのテーブルクロスを鋲で止めて完成。偶然にもこの台がヒノキで出来ていて、車内の消臭にも効果を発揮した。普段は急ブレーキなどでも動かないように、後部窓の補強バー(?)のビスを利用してワイヤーで固定している。

◆オイル交換その他
運転席のドアスイッチ(ドアを開けるとルームランプが点く)のゴムが破れているのが気になっていたけれど,部品を取り寄せてもらってオイル交換時に合わせて交換してもらった。古い車だけど意外と部品はあるようだ。

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タグ:サンバー
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2016年03月04日

サンバーバン クラシック(アマチュア無線機の取付け その2)

先日モービルの無線機の取付けの話を書いた後、試験中に430MHzバンドの送受信が不安定になる症状が出た。リグを譲ってくださったOMさんに相談したところ、もう少し新しい別な機種があるからそれを使ったら、とまたまたありがたいお言葉。

ということで、今回は新しい技適機種のTM-733GSを譲っていただいた。

取付けは前回と同じく、ブラケットが灰皿の取付け穴にそのままフィットしたので簡単だった。

ハイパワー機種(144MHz:50W、430MHz:35W)で、シガーソケットからの電源供給には不安があったため、純正シガーソケットのケーブルにギボシ端子で直結した。

パワー計では50Wでも一応出るようだったけれど、負荷が高くてアイドリングが下がってしまうので、普段はローパワーで使いたいと思う。

技適機種なので電子申請Liteで総通に直接免許の変更申請。こちらは一週間ほどで審査終了になった。

ちなみに調子の悪かった前回のリグは、TSSの保証認定がなかなか降りないので催促のメールを送った。そうしたらあと一週間ほどで保証予定とのお返事。気長に待つしかない。

TM-733GSは高性能な機械で、2バンド、モノバンドどちらでもデュアルワッチができるし、FMならこれ以外何も要らない、という感じ。ただ見た目は調子の悪いC5200の方が好み。なんといっても今は見かけない蛍光管の表示が渋くて、サンバーに合っていると思う。

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【追記】
せっかくなので外部スピーカを買って取り付けてみた。サンバーは停車時はともかく,走行中はエンジン音などノイズが大きくて,膝くらいの位置にある無線機本体の内臓スピーカでは少々聞きづらいので。
いくら古くなってきたとはいえ,ポロだと穴を開けたりは気がひけるところもあるけれど,サンバーなら気にせずどんどん穴だらけにできる。

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