2016年04月11日

アマチュア無線(JIDX CWコンテスト2016)

Japan International DXコンテストCW部門(規約)への参加は3回目。

毎年さくら祭りと重なってしまうため、なかなかフルで参加はできず、今回も早朝と夕方に短時間だけ。

設備はFT–100Dと、ベランダに仮設した21MHzモノバンドのモービルホイップ。

DX向けとしては最近ずっとこの構成だったので大丈夫かと思ったら、トラブル発生。SWRが下がったりHi–SWRになったり、HFのパワーを絞っても、パワーがMaxを振り切れてみたりとFT–100Dの動作が不安定になってしまった。
このリグは元々OMさんから「調子が良くないけどどうぞ」と譲ってもらったものなので、いよいよ故障したのかと焦った。
いろいろ試した結果、どうやらCWのパドルのケーブルを延長するのに使っていた延長ケーブルを外したらピタリと治った。延長ケーブルはオーディオ用のもので、UHFで使うときはぜんぜん問題ないんだけど、なんだろう。キーのケーブルでアンテナのSWRやリグのパワーが振り切れたりするのも意味がわからないし…。
とりあえず延長ケーブルを使わなければ問題は起きないようなので、そのままコンテストに参加。

覚悟はしていたけれど、コンディションはやはりあまり良くなく、朝の北米もあまり聞こえず。数少ない聞こえる局にコールが集中して、なかなか取ってもらえないという感じで、交信数が伸びない。
ただ、2日目の夕方はオセアニアやヨーロッパが少し開けて、マルチが増えた。

結果としては16局で、昨年の半分くらいのスコア。幸い、未cfmのエンティティといくつか交信できたのが良かった。LoTWにアップされることを期待したい。

jidx2016.jpg




<参考リンク>
過去のJIDX CWコンテスト:2015年2014年
posted by ソウヘイ at 21:49| Comment(0) | アマチュア無線

2016年04月02日

SF本読了 中継ステーション

「中継ステーション[新訳版]」(C.D.シマック)を読了。Kindle版。

原著が書かれたのは1963年だそうで,新訳でかなり読みやすくなっているということなのかな。ぜんぜん違和感はなかった。

ぜんぜんハードではないんだけど,設定が魅力的でとても楽しめた。後半はなんとなくオチが読めてくる感じだったけれど,納まるべきところに納まったという感じ。

posted by ソウヘイ at 21:42| Comment(0) | 読書