2016年05月20日

アマチュア無線(VX-3を購入)

かんなさんが危険物取扱者の乙種第4類の試験に合格したお祝いに,ハンディ無線機のVX-3を購入した。かんなさんは超難関の一陸技にも合格しているので,本当は100万円くらいの無線機を合格祝いで買ってもバチは当たらないと思うんだけど...。




アマチュア無線の免許を取ってから購入するハンディ機としては2台目になる。1台目のVX-7は何がなんだかわからない状態で、ネットの評判と出られるバンドの多さ(一応6mAMにも出られる)から選んだ。

かんなさんは自分が普段持ち歩くことを考えて、コンパクトさと、CWのトレーニング機能を重視してVX-3とした。

思い出してみれば、二人で3アマを取ったときは、こんな感じのハンディ機を2台買って、携帯が使えない時の連絡手段として活用する程度なのかと思っていた。それが今ではCWでDX交信までするようになってしまったのだから人生わからないものだ。

VX-3はかんなさん専用なので使い勝手は本人にレポートしてもらいたいと思っている。少し触らせてもらった感じでは、多機能な割にボタンが少なくて、マニュアルを見ないと操作ができない感じだった。VX-7の方がテンキーがあるし、まだわかりやすい印象。

技適機種なので、電子申請Liteでサクっと増設申請をした。

vx3.jpg


タグ:VX-3
posted by ソウヘイ at 21:47| Comment(0) | アマチュア無線