2017年05月15日

猫のデルタ10歳

ノラ猫出身のデルタも10歳になった。

3ヶ月間厳しい外の世界で暮らしていたとはとても思えない人懐っこさで甘えん坊である。

Delta

ピート同様1年間健康に過ごしてくれて感謝。ただ、硬いものを噛んで食べるのが苦手で、カリカリも丸呑みしてしまうのが原因なのか、歯の健康状態が心配。歯が茶色く汚れているし、口臭もひどい。

Delta

多少なりとも歯磨きができないかと、猫用の歯磨きシート(指に巻いて歯をこする)をしばらく使ってみたけれど、ものすごく嫌がるので少ししか磨けないし、長続きしないのが課題。

Delta

かんなさんがNHKに応募したデルタの写真が放映されたのがこの1年のハイライトかな(かんなさんのブログ記事)。ピートもデルタもシニア猫なので、メディア関係の活動はこれが最後になるかもしれない。

甘え好きのデルタができるだけ幸せに暮らせるように、毎日撫で回したりブラッシングをしてあげる時間を取りたいと思う。

Pete and Delta

【デルタが出てくる動画(Youtube)】
デルタのゴロゴロ
Pete and Delta Relaxing
Pete and Delta(けんか)
お風呂場の猫たち
ピートとデルタの日常
ピートとデルタの日課
ダンボールハウスの攻防
猫草を食べるピートとデルタ
ピートに毛繕いされるデルタ
ラジオメーターとデルタ
やっぱり靴にスリスリするデルタ
甘え上手なデルタ
撫でてと要求するデルタ(鳴き声あり)
猫ベッド攻防2
メモリーキーヤーとデルタ
猫ベッド攻防
避難生活中の実家でデルタ危機一髪の図
ピートとデルタと桜盆栽
デルタのグーパー
やっぱり靴が好きなデルタ
膝の上から動かないデルタ
にゃんだあBAGに腰が引けるデルタ
デルタのゴロゴロ
靴の匂いに酔っぱらうデルタ
ピートにちょっかいを出して遊ぶデルタ
パソコンを占拠するデルタ
ピートとデルタ仲良く毛繕い

【猫のデルタの主な記事】
生後5ヶ月
生後6ヶ月(去勢手術)
生後7ヶ月
そらとぶねこフォトコン受賞
1歳
生後16ヶ月
生後18ヶ月
2歳
ピートとデルタ,フォトコン受賞
3歳
デルタがフォトコン最優秀賞
4歳
5歳
6歳
7歳
デルタがフォトコン受賞
8歳
9歳
NHK Eテレ 0655出演

【ご参考】
・かんなさんの猫ブログ「pyon*weblog
・Flickrのデルタ写真
タグ: デルタ
posted by ソウヘイ at 20:45| Comment(0) |