2017年08月29日

ミステリ読了 シャーロック・ホームズたちの冒険

「シャーロック・ホームズたちの冒険」(田中啓文)を読了。Kindle版。

久しぶりの田中啓文。設定はかなり大胆で、ちょっとそれは…という展開もあるものの、けっこう楽しめた。いつものダジャレも健在。

ホームズやルパンは中学生頃にちょこちょこ読んだくらいでよく覚えていないので、一度ちゃんと読まないといけないと思い続けてもう20年くらい。

posted by ソウヘイ at 21:22| Comment(0) | 読書

2017年08月23日

iPhone SEその後(1年経過)

スマートフォンをiPhone5からiPhone SEに機種変更して1年経った。

いまどきの標準的なスマホと比較するとダントツで小さいので、ポケットへの収まりが良いのが気に入っている。

かんなさんもコンパクトなAndroidの機種を探したけれど、最小でも4.7インチで、iPhoneSEの4インチと同等の機種は皆無。

16GBのストレージは最近の基準からするとどうにも少なく、音楽やら写真やらアプリをかなり厳選してなんとか使えている感じ。32GBあれば余裕だったと思うけれど、安かったので仕方がない。せめてAndroidのようにマイクロSDカードが使えると良いんだけど。

auのプランは3GB/月。動画を見たりさえしなければ月末時点で0.5GB残くらいで過ごすことができる。ただ、「制約がある」と思って使うのはけっこうストレス。出先でWiFiが使えないところだと、調べ物などをためらってしまうことも。WiFiが使えたとしても不安定だったり遅かったりとイライラ。テザリングもできないので、無制限のプランで使っていた頃の利便性はちょっと損なわれている。その代わり料金はだいぶ安くなったけれど、希望としてはさらに安くなるか、同じ料金で無制限に近いパケットが使えると便利かなぁ。

格安スマホへの乗り換えも考えたけれど、この機種をそのままSIMを挿し替えて使うというのはどうもできない(or 制約がある)らしく、ペンディングとなっている。

長文を書くときに欠かせないBluetoothキーボードは,2011年にiPod touch用に買ったものをずっと使ってきたけれど,さすがにボロボロになりヒンジはもげているし,電池を変えてもペアリングしにくい現象が出てきて,ついに更新することにした。まあ十分元は取ったかな。新しいものはより薄くなっているけれど,充電式なので電池寿命が心配。

CIMG2653_w500.JPG


タグ:iphone
posted by ソウヘイ at 19:25| Comment(0) | パソコン・インターネット

2017年08月12日

SF本読了 巨神計画

「巨神計画 (上・下)」(S.ヌーヴェル)を読了。Kindle版。

発掘戦艦モノ…とは言わないかもしれないけれど,割と好きな設定。

ただ,張られた伏線のデカさの割にお話がこぢんまりしていて,これは最後どう畳むつもりなのか...と思って最後まで読んだらぜんぜん畳まれておらず,解説によるとなんと3部作とのこと。

3作全部出てから一気に読みたかったかなぁ。どうも間が空くと忘れてしまう。

posted by ソウヘイ at 06:28| Comment(0) | 読書

2017年08月07日

アマチュア無線(フィールドデーコンテスト2017)

フィールドデーコンテスト(規約)への参加は6回目。

暑い中移動運用は大変なので,最近は係数1の第2常置場所に移動することが多かった。けれど今回は地元クラブの企画で1日目の夜から集まってみることに。

幸い夜は涼しく虫も少なく快適だった。

構成としては、東屋にFT-817とポータブルバッテリー(サンバーで使っていたもの)を持ち込み、アンテナはOMさん手作りのバンザイ型短縮ダイポール(7MHz)をお借りした。他のメンバーはできるだけ被らないようにバンドを分けてアンテナを張った。




さすがに7MHzはよく聞こえているけれど、呼ぶ局も多くてQRPではなかなか取ってもらえない。1局交信してボウズを回避してからは、集まったメンバーと飲み食いしたりおしゃべりしたりしながらのんびり。22時頃までで12交信。

2日目は少し高い公園の駐車場にOMさんと移動して、OMさんの7、21のDPと144、430の八木をシェアさせてもらいながら、車で運用。V/Uにはそれほど良いロケーションではなかったけれど、けっこう楽しめた。

ロードスターの車内で初めて本格的にCWの移動運用をしたけれど、ただでさえ車内が狭いのに、無線機にチューナーにパドルにキーヤーと、ほとんど身動きが取れない状態。この上ログ用にパソコンを使うのは厳しそうなので、今回はノートに手書きした。




気候が良ければオープンにして、車外にテーブルなどを置いて併用するのがいいと思う。ただ夏場はエアコンをかけないと死んでしまうので、仕方がない。ただし,ロードスターは停車しているとエアコンの効きが悪いように思う。FR車なので冷えないカーエアコンのナゾあたりにヒントがあるような気がしている。

2日目も一番稼げたのは7MHzで、21、144、430はちょこちょこと。8時から11時頃までやって、1日目と合わせて32交信。





過去のフィールドデーコンテストの様子:2016年2015年2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 21:29| Comment(0) | アマチュア無線