2017年08月23日

iPhone SEその後(1年経過)

スマートフォンをiPhone5からiPhone SEに機種変更して1年経った。

いまどきの標準的なスマホと比較するとダントツで小さいので、ポケットへの収まりが良いのが気に入っている。

かんなさんもコンパクトなAndroidの機種を探したけれど、最小でも4.7インチで、iPhoneSEの4インチと同等の機種は皆無。

16GBのストレージは最近の基準からするとどうにも少なく、音楽やら写真やらアプリをかなり厳選してなんとか使えている感じ。32GBあれば余裕だったと思うけれど、安かったので仕方がない。せめてAndroidのようにマイクロSDカードが使えると良いんだけど。

auのプランは3GB/月。動画を見たりさえしなければ月末時点で0.5GB残くらいで過ごすことができる。ただ、「制約がある」と思って使うのはけっこうストレス。出先でWiFiが使えないところだと、調べ物などをためらってしまうことも。WiFiが使えたとしても不安定だったり遅かったりとイライラ。テザリングもできないので、無制限のプランで使っていた頃の利便性はちょっと損なわれている。その代わり料金はだいぶ安くなったけれど、希望としてはさらに安くなるか、同じ料金で無制限に近いパケットが使えると便利かなぁ。

格安スマホへの乗り換えも考えたけれど、この機種をそのままSIMを挿し替えて使うというのはどうもできない(or 制約がある)らしく、ペンディングとなっている。

長文を書くときに欠かせないBluetoothキーボードは,2011年にiPod touch用に買ったものをずっと使ってきたけれど,さすがにボロボロになりヒンジはもげているし,電池を変えてもペアリングしにくい現象が出てきて,ついに更新することにした。まあ十分元は取ったかな。新しいものはより薄くなっているけれど,充電式なので電池寿命が心配。

CIMG2653_w500.JPG


タグ:iphone
posted by ソウヘイ at 19:25| Comment(0) | パソコン・インターネット