2019年09月29日

ミステリ再読 恋恋蓮歩の演習

「恋恋蓮歩の演習」(森博嗣)を再読了。Kindle版。

この豪華客船が舞台のお話はけっこう覚えていた。保呂草さんのカッコよさが光る回。

posted by ソウヘイ at 22:06| Comment(0) | 読書

2019年09月28日

映画鑑賞 HELLO WORLD

「HELLO WORLD」(伊藤智彦監督)を鑑賞。

公開一週間後の土曜日朝の上映で、80席の小さなスクリーンにお客さんは10名ほどと注目度は低そう。天気の子がまだ上映中だったし、表面的なフォーマットで比べられてしまう感じかも。

予備知識はぜんぜんなかったけれど、イーガンの翻訳者の山岸真さんがTwitterで感想をたくさんリツイートされていて興味を持った。

結果的に観て大正解。サマーウォーズ以来久しぶりに正面からSFしているアニメを劇場で観たかも。脚本の野崎まどさんの作品はknowだけ読んでいる。

とにかくSF読み、特にグレッグ・イーガンが好きな人だったら誰でも一言語りたくなりそうな作品。「イーガンぽいですね」なんて科白を主人公が言っちゃうくらいなので相当なモノ。

劇中では主人公が暮らす既知宇宙が「記録された過去のデータである」というのが冒頭で明かされる。自分たちが認識している世界が「電脳空間のシミュレーションである」というのは別にイーガンに限らずよくある設定だと思うけれど、「単なる過去の記録データ」である、というのは意外と珍しいかも。普通に考えると過去の記録データに意識が宿ったりはしないハズだけど、記録の解像度を限りなく上げていくと、パターンがそれ自体を捕捉し続けて「現実」として「進んでいく」のでは、というのが順列都市の大ネタである塵理論で、その類似から「イーガンっぽい」ということなんだと思う(そのほかにもあるけどネタバレになる)。

まあそういうガチなSF要素はそれはそれとして重要なんだけど、それより何より一行さんかわいい。もうそれに尽きる。サマウォの夏希先輩も良かったけれど、超えてきた。うん。

【参考リンク】映画ハロー・ワールド公式サイト

タグ:映画 アニメ SF
posted by ソウヘイ at 21:48| Comment(0) | 映画

2019年09月23日

アマチュア無線(愛・地球博記念コンテスト2019)

毎年秋分の日にやっていて,XPO記念とセットのような位置付けのコンテスト。JARLやDXの大規模コンテストのような忙しない感じがなくて,雰囲気が良いのでだいたい毎年参加している。昨年はドローン検定受験とバッティングしたために不参加だった。

今年も用事があったので,短時間だけの参加だったけれど,趣向を変えて7MHzの釣り竿アンテナを使ってみることに。

IMG_7306_w560.JPG

U/Vだととにかく高いところに登らないと聞こえない/飛ばないけれど,HFだと見晴らしはそれほど重要ではないみたい。

ということで,人が少ない穴場の公園の東屋で,釣り竿アンテナを立てた。フィールドデーコンテストのときは,受信は良いけれど飛びがイマイチで,ローカルのOMさんから,「カウンターポイズを増やすと良くなる」とアドバイスを頂いたので,今回事前にカウンターポイズを作っておいて,5本に増やした。

IMG_7300_w560.JPG

アンテナが良くなったからか,今回は飛びもけっこう良くて,1,2,3,5エリアと次々と交信できた。これなら7MHzの移動運用が充分楽しめそう。1時間で12局と交信。

Freq. Point  Multi  QSO
----------------------------------------
7MHz 12 6 12
----------------------------------------
Score 12 x 6 = 72
マルチ: 茨城,愛知,三重,大阪,兵庫,鹿児島


先日のXPO記念と今回は,かんなさんのパドルとメモリキーヤーをお借りした。パドルはGHDキーとCQオームコラボのCW-ONE-jr。メモリキーヤーはアサップシステムのAS-KEYER2

CW-ONE-jrはコンパクトな割に,打鍵感や安定性が優れていてとても良い感じ。私も欲しくなってしまった。

一方AS-KEYER2はメモリーが2つと少ないのはまあ良いとして,30秒無操作でスリープモードに入って電池を節約してくれるんだけど,これがちょっと曲者。「さあ呼ぶぞ」とJの短点を打つと,スリープからの復帰のために一瞬遅れがあって,「あれ?打鍵ミス?接点不良?」と焦ってしまう。観察していると遅れはするものの短点はちゃんと送出されているみたい。しかしこの一瞬で打鍵ミスと判断して送出をやめたり,最初から打ち直してしまうことが何度もあった。電池が長持ちするのはありがたいけれど,この一瞬の遅れはかなり不快。せめてスリープを解除する別ボタンを設けるとかしてほしかった。

IMG_7303_w560.JPG

【参考リンク】
過去の愛・地球博記念コンテストの様子:2018年(不参加),2017年2016年2015年2014年2013年2012年

posted by ソウヘイ at 21:22| Comment(0) | アマチュア無線

2019年09月16日

アマチュア無線(XPO記念コンテスト2019)

XPO記念コンテストと1週間後の愛・地球博コンテストは,ゆったりとした雰囲気が好きで毎年できるだけ参加している。

ただ,朝からあいにくの雨模様。まあ他のお客さんがいないので,駐車場で運用するには気を使わなくて良い。

雨の中カッパを着て設営。本当は7MHzの釣り竿アンテナを試したかったけれど,雨の中いろいろ広げると撤収も面倒なので断念して,一番簡単な430MHzの八木アンテナだけ。

IMG_7287_w560.JPG

出ている局は少ないけれど,たまにCQが聞こえてきて呼んだり,こちらもCQを10分ほど出してたまに呼ばれたり,という感じ。このまったり感が良い。
144MHzでローカル局も聞こえた。SWRは高かったけれど無理やり呼んで交信。

2時間ほどで14局と交信して,雨の弱いタイミングで撤収。いつものお蕎麦を食べて帰ってきた。

IMG_7284_w560.JPG

Freq. Point  Multi  QSO
----------------------------------------
144MHz 1 1 1
430MHz 13 5 13
----------------------------------------
Score 14 x 6 = 84
マルチ: 茨城,埼玉,東京,神奈川,静岡




【参考リンク】
過去のXPO記念コンテストの様子:2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 19:51| Comment(0) | アマチュア無線

2019年09月07日

ミステリ再読 魔剣天翔

「魔剣天翔」(森博嗣)を再読了。Kindle版。

このままVシリーズも全部電書で書い直す感じになりそう。文庫版購入は2006年。

本作もとても良いんだけど,小鳥遊くんがちょっと不憫。保呂草さんではないけれど,彼らの笑顔を見る(読む)ことがVシリーズの楽しみではなかろうか。

それにしてもこの時代は喫煙率高いなぁ。

posted by ソウヘイ at 07:25| Comment(0) | 読書