2014年08月03日

アマチュア無線その後(フィールドデーコンテスト3回目)

フィールドデーコンテスト(規約)への参加は3回目(2013年の様子2012年の様子)。

fdtest01.jpg

今年もかんなさんの実家へ移動して,お手軽なフィールドステーションB(局種係数1,既設電源あり)で参加。リグはいつものFT-817(5W)で,CWのみ。

今回は先週作った14MHzのダイポールを調整して,7MHzと14MHzの2バンド体制とする。計算通りのエレメント長で作った14MHz用ダイポールはHi SWRとなっていたが,今回エレメント長を調整したらチューナーなしでもSWRがちゃんと下がった。エレメント長はツイッターでアドバイスをもらい,イラストのようにエレメントを切らずに調整できた。計算よりもかなり短くなった。

fdtest05.jpg

fdtest02.jpg

2日目の朝9時頃から始めてみるが,コンディションがあまり良くない。期待した14MHzは北海道が2局聞こえる程度。それでもちゃんと交信できたので,アンテナはちゃんと動作しているみたい。CQを何度か出してみるも,QRPでは応答もない。

fdtest03.jpg

7MHzはそこそこ聞こえるが,それでもコンディションの良いときのコンテストのように隙間なくびっしりCQが聞こえてQRMしまくり,というほどでもない。

休憩を挟みながら3時間ほどやって,13時頃には終了。かんなさんは14MHzで私の休憩中に1時間ほど頑張っていた。

局数はあまり稼げなかったけれど,14MHzのアンテナがちゃんと使えたので良かった。

fdtest04.jpg

Freq.  Point Multi  QSO
----------------------------------------
7MHz   20  15  20
14MHz   8   7   7
----------------------------------------
Total   28   22
Score  616 x 1 = 616

マルチ
7MHz:渡島,岩手,秋田,宮城,福島,東京,神奈川,茨城,栃木,群馬,静岡,三重,大阪,兵庫,岡山

14MHz:空知,胆振,茨城,大阪,富山,山口,長崎

過去のフィールドデーコンテストの様子:2013年2012年
posted by ソウヘイ at 20:07| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: