2014年11月22日

週末見た景色 ディズニーリゾートとホテルミラコスタ

恒例のミラコスタも11周年(通算13泊目)になる。昨年は思い切ってスイートに泊まったので,今年は普通にバケーションパッケージで。新しい試みとしては,2日目にランドのダイヤモンドホースシューのディナーを入れたこと。

ディズニーシーとミラコスタも開業から13年経ち,そろそろ大規模改修の時期なのだろうか。自分たちが行くのがハロウィンとクリスマスの切り替わり時期ということもあり,ミラコスタの外壁工事やパーク内も工事中のところが目立った。2015年の5月からは客室リニューアルも予定されている。来年はリニューアル後の部屋に泊まれるだろうか。

昨年はTDR30周年ということで混んでいたが,今年はさらに人が多かったように思う。景気が回復してきたということなのか。シーのアトラクションはシンドバッド(10分待ち)しか乗らなかったが,ランドの方はバズが80分待ち,ホーンテッドマンションが60分待ちなど。自分たちはバケーションパッケージのファストパスを使った。歳とともに体力が落ちていて,長時間待つのは辛いので。

カメラは昨年同様EOS6DとEF40mmSTM。これもかなり重い(約900g)のでコンデジだけにするか迷ったけれど,他の荷物を減らしてなんとか。パークではスマホで撮影する人が増えたが,良いデジカメを使っている人も増えた。フルサイズ一眼に重量級のレンズでショーを撮っている女性とか,すごい体力だなと思う。

filter.jpg

お遊びとして,出発前日に思いついて型抜きレンズフィルターを自作して持って行った。円形絞りや多角形絞りでボケの形が変わることからわかるように,ボケの形は絞りの形に依存する。そこで絞りを開放して,レンズの前に好きな形の絞りを置いてやることで,ボケの形を変えて遊ぶことができる。材料は厚紙(ハガキ)で,デザインナイフで形をくりぬいた。工作時間は3分ほど。

ヴェネチアサイド4350室
ミラコスタ廊下のツリー



あとはiOS8のタイムラプス機能もなかなか面白い。


工事中のミラコスタとパーク
工事中のパーク工事中のパークディズニーシーオチェーアノディズニーランド

Canon EOS 6D / EF40mm F2.8 STM

その他の写真(Flickr)

【参考記事】
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ
posted by ソウヘイ at 13:32| Comment(0) | 写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: