2014年12月14日

VWポロその後(5年経過)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)を買って5年経った。走行距離は58,000km。

この1年もトラブルなどはなかった。2度目の車検も通したし,ノーマルタイヤも新調したので,まだまだ働いてもらわなくてはいけない。

ノーマルタイヤから,昨年新調したスタッドレスタイヤへ交換する時期である。実家(新潟)では子供の頃から毎シーズンのタイヤ交換を手伝わされていた。スパイクタイヤが禁止されたときなどはスパイク(スタッド)をペンチで引っこ抜いてお手製スタッドレスを作る手伝いもした。しかし,一人暮らしを始めてから結婚して現在に至るまで,ガレージのない生活をしているので,タイヤ交換はディーラーに任せていた。

ギターやアマチュア無線を始めて,DIYにも多少自信がついたというか,やってみようかという気になったので,今回自分の車でタイヤ交換に初挑戦。かんなさんの実家のガレージをお借りした。

フロントはマクファーソンストラット。ベンチレーテッドディスクブレーキ。ベンチレーテッド(通風)というのは,ディスクを2枚にしてその間にフィンを挟んで放熱を良くした構造。

IMG_1600 _w500.JPG

大手の自動車用品店で在庫がないと断られたタイヤと鉄ホイール。国産のものと何が違うのかよくわからない。Made in ブラジル。ジャッキはいわゆるパンタグラフとは違う形状。ジャッキをセットするポイントがわかりづらい(国産車のような切れ込み?がない)。取説には前から16センチ,後ろから21.5センチとの記載。やや不安だったが,おおよそ指示通りと思われる場所にセットした。

IMG_1601 _w500.JPG

リアはトレーリングアーム(トーションビーム)と(ソリッド)ディスクブレーキ。

IMG_1604 _w500.JPG

最後に空気圧を調整して交換終了。所要時間は1時間半くらい。確認しながら進めたのでけっこう時間がかかってしまった。

IMG_1605 _w500.JPG

他の整備はなかなか自分ではできないけれど,タイヤ交換くらいならなんとかなりそう,という感触を得た。いろいろと勉強しながら末長くポロと付き合っていきたい。

【過去記事】
購入後4年
購入後3年
購入後2年
購入後1年
納車
・購入レポート(前編後編)
タグ:ポロ
posted by ソウヘイ at 06:00| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: