2015年01月03日

アマチュア無線(QSOパーティー2015)

新年のQSOパーティー(規約)への参加は4回目。これでようやく十二支の1/3をクリア。

昨年は調子に乗って7MHzのCWでやろうとして大失敗だった。この反省を生かして,今年は初心に帰って毎度使っている公園の駐車場に移動して,初日の朝9時から2mのFMで参加。VX-7(5W)にモービルホイップ。

呼び回りとCQで半々くらいだったかな。途中1時間ほど展望カフェでお茶を飲んで休憩しても,12時過ぎには20局をクリアできた。この時間だとまだ20局をクリアできていない局もいるので,「引き続きXYLと交信お願いします」と申し出ると,相手も局数を稼げるので喜んでいただける。この作戦でかんなさんもクリア。

nyp2015_1.jpg

nyp2015_2.jpg

nyp2015_3.jpg

昨年はかんなさんが2日目の夕方までかかり,いろんな方に応援していただいたこともあったので,帰ってからも家にいる間はできるだけワッチして,苦戦している局長さんを呼ぶようにした。田舎だと2mでロケーションが良くないととにかく局数が限られるので,協力し合うのが重要。

条件的には同じような感じの430MHzFMは,ほとんど声が聞こえず。6mFMは山に登っている移動局が一局だけ。いずれもCWはずっとワッチしていたわけではないけれど,さっぱり聞こえず。当地では2mのFMにみんなが集まっている感じだった。

2日目の午後は実家で簡単にブロードバンドアンテナを張って7MHzのSSBをワッチしてみたけれど,聞こえる局はみんなすごいパイルになっていて,これは大変だと思った。出る局が少ないのも大変だけど,多すぎるのも大変。空き周波数を見つけてCQを出さないと,他の局が終わるのを延々待って,またパイルに参加というのを繰り返さないといけない。QRPでは厳しいだろうなぁ。CWよりさらに大変そうな感じ。なんといってもSSBの交信は長いので。

【過去のQSOパーティーの記事】
2014年(3回目)
2013年(2回目)
2012年(初挑戦)


posted by ソウヘイ at 21:19| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: