2015年01月28日

SF本読了 白熱光

「白熱光」(G.イーガン)を読了。Kindle版。

ついにイーガン作品がKindle化され始めた。とにかくKindleは便利だけど,イーガンがKindle化されないのが不満だとずっと思い続けていたので,とても嬉しい。

奇数章のストーリーは,ディアスポラあたりで「イーガン慣れ」していればぜんぜん問題ない。しかし偶数章はさすがに難解だったかなぁ。巻末解説やら解説サイトをパラパラと見て,ようやくイメージができてきた感じ。

まあイーガンの場合はそういう難解さはむしろ歓迎で,だからこそ味わえるSFならではの感動というものがある。一読目の理解を前提に再読するのが楽しみ。

巻末解説によると,イーガンにはさらに未訳の作品が複数(シリーズ物も!)あるそうなので,Kindleで読めるのを楽しみに待ちたい。あとは河出書房のTAPもKindle化をぜひお願いしたいところ。


posted by ソウヘイ at 21:57| Comment(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: