2015年07月07日

アマチュア無線(6m and Downコンテスト2015)

毎年移動運用で参加している6m and Downコンテストは今年で4回目のエントリー。

今回もいつもの移動運用場所(奥日立きららの里の駐車場(標高422m))に登って,ローカルのOMさんにアンテナをお借りして参加した。2日目の朝9:30頃から。FT-817でCWのみ。

お借りしたアンテナは,144MHzの10エレ八木と,430Mhzの15エレ八木。今まで使ったアンテナでは一番エレメントが多い。

6d5 _w500.jpg
6d6 _w500.jpg

出ている局は144MHzが多くて,430はバンド全体でCQがコピーできたのは10局ほど。移動地の位置は関東の北の端なので,こちらにアンテナを向けている局は少ない。

最初は430MHzで聞こえている局を呼んで,144MHzに切り替えてバンドを下から上まで呼んで,お昼になったので休憩。

午後はまた430MHzに戻って,新しい局はあまりいなかったので,バンドの真ん中あたりでCQを出してみた。しばらくは空振りしていて,まあQRPだからこんなもんかな,と思いつつメモリーキーヤーのリピートでしばらくCQを出していたら,急に呼ばれ始めて,ちょっとパニック。コールサインを書き取っていたら,リピート機能がONになったままでまたCQを打ってしまったりして,かなり迷惑をかけてしまった。

で,一回呼ばれたあとは立て続けに7局も呼んでくれて,今までCQを出した中では一番呼んでもらった。これが今回のハイライト。呼んでくれた方もヘタクソなオペレーションから察してくださって,QRSでコールサインを繰り返してくれたりして感謝。

6d4 _w500.jpg

ということで,14時頃までやって片付け。心配された天気も準備から撤収までもってくれてラッキーだった。

Freq.  Point Multi
------------------------
144MHz  28  10
430MHz  25   8
------------------------
Total   53   18
Score  954

マルチ
144MHz 長野,東京,神奈川,千葉,埼玉,茨城,栃木,群馬,山梨,静岡
430MHz 福島,東京,神奈川,千葉,埼玉,茨城,栃木,群馬

6d1 _w500.jpg

【過去の6m and Downコンテストの様子】
2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 21:56| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: