2015年12月01日

アマチュア無線(CQ WW CWコンテスト2015)

CQ WW DX Contest CW(規約)への参加は4回目。

久しぶりにベランダに21MHzのモービルホイップを仮設して、1日目の午後から参加。

過去の記録を見ると、QRPや15Wくらいでもそこそこ交信できているが、今回は50W出しても届かないことが多かった。アンテナのSWRはきっちり落ちているのに。

様子を見ながら80Wくらいまでパワーを上げて、少しずつ交信。ただ、無線をしていると猫が構ってと邪魔してくるので、休み休み。

2日目の朝の北米はそこそこ良かったと思うけれど、それ以外はイマイチ。特にEUは聞こえてもぜんぜん届かず。

まあ久しぶりのDX交信で30局ほどできたので良かったかな。

cqwwcw2015.jpg

メモリーキーヤー2号機は,電源をかさばる006Pから単4x3本に変更して綺麗に収まるようになって,だいたいCWをやるときはいつもつないでいる。今回特に符号は登録しておらず手打ちしたのだが,エレキーの感触(?)みたいなものがリグの内蔵キーヤーよりしっくりくるような気がするので,いつもこちらを使っている。ファンクションとかを押さなくても無段階に符号のスピードを変えられるのも便利。

IMG_2350 _w500.JPG

そういえば交信の合間にたまっているQSLカードを印刷しようとしたら、新しく買ったプリンタではカードをミスフィードして印刷できないことが判明。複合機は内部で用紙を曲げて吸い込むので、カードの紙が厚すぎるのがマズいようだ。これは解決策が思い浮かばず、とりあえず印刷は保留している。

【過去のCQ WW CWコンテストの様子】
2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 18:38| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: