2015年12月20日

VWポロその後(6年経過)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)を買って6年経った。走行距離は7.1万キロ。今まで買った車で自分で乗った距離としては最長を更新したと思う。9Nの前期モデル(丸目4灯)はまだたまに見かけるけど,さすがに6Nは見かける機会がめっきり減った。

polo9n_201512_01.jpg

この1年でトラブルとしては、バッテリーがダメになったくらい。VWのメーカーの方は例の排ガス不正の件でだいぶ世間を騒がせた。日本で売っている車は不正の対象ではなかったようだけど,それでもお詫びのメールやお手紙,無料点検のお知らせなどが来て,三菱とは違うな,と感じた次第。

まだまだ乗るつもりだけど,通勤用のセカンドカー,中古のサンバークラシックを買ったので,今後はかんなさんの日常使いと帰省などの長距離がメインとなると思う。走行距離は伸びなくなるだろう。

サンバーと乗り比べてみると,改めてポロの良さがよくわかる。どっしりと安定感・剛性感があって,まっすぐ走る,曲がる,止まる,というそれぞれの動作が安心してできる。遅い遅いと思っていたけれど,サンバーに比べたら馬力は2倍もあるので必要十分。

ヘッドライトが少し黄ばんできていて,これが進行するととても古臭い車に見えてしまうので,どこかのタイミングでクリーニングをお願いしたいと思っている。

サンバーでMTにも慣れて,かんなさん(現在はAT限定)にも限定解除してもらったら,次の買い替えではメイン車もMTにしたいと目論んでいる。

現行の6Rポロも来年あたりにはフルモデルチェンジだろうか。DSGもだいぶ熟成されてきて悪くはないんだろうけど,MTがラインナップに無い(GTIとかはどうせ乗れないし)となると国産のスバルかマツダ,輸入車ならフィアットとかアルファあたりなのかなぁ。そもそもポロがダメになる頃にはMTがいよいよ滅びているかもしれないけれど...。

今年も自分でスタッドレスタイヤに交換。準備から空気圧調整,片付けまで1時間ほど。音のうるさくない足踏み式の空気入れを使ったのでこれが一番疲れるかも。

polo9n_201512_02.jpg
polo9n_201512_03.jpg
polo9n_201512_04.jpg

【過去記事】
購入後5年
購入後4年
購入後3年
購入後2年
購入後1年
納車
・購入レポート(前編後編)
タグ:ポロ
posted by ソウヘイ at 18:58| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: