2015年12月31日

2015年総括

3.11の東日本大震災から4年9ヶ月。そろそろ余震は心配しなくても良いのかな。たまにゴゴゴっと地鳴りが聞こえて身構えることはあるけれど,ほとんど揺れないような感じ。原発事故の放射線は昨年からほとんど変化なし。常磐道は仙台まで開通したけれど,まだ走っていない。

当サイトの方はブログのネタを更新する程度で今年も大きな変化はなし。さくらのブログを使い始めてからは2年5ヶ月。トラブル等はなく順調。

アマチュア無線は年明け早々にセカンドシャック(かんなさんの実家)にFT-1021Xで200W固定局の免許が下りて,HFの国内コンテストに固定局として参加ができるようになった。ただし実家は電源が弱いのとラジオにインターフェアが出るため,パワーはせいぜい25Wくらいの運用。それでもFT-817のQRPと比べるとだいぶやりやすくなったかな。7MHzのCWでCQを出して呼ばれるという経験もできた。

キャンプ用のポールを使って自力で移動運用もできることがわかったし,セカンドカーのサンバーを使えるようにもなったので,今後は少し移動運用の機会を増やしていけたら良いと思っている。

1アマを取った流れから,ずっと気になっていた資格である第三種電気主任技術者(電験三種)の試験勉強を4月から8月にやって,なんとか一発で合格することができた(受験記 前編後編)。この調子でまた何か勉強したいという思いもあるけれど,受験記にも書いたようにとにかく会社に行きながら勉強するというのはかなり大変。なのでモチベーション次第かな。

denken3shu.jpg

アコースティックギター弾き語りは,今年は年1回の発表会にはなんとか参加できたけれど,全体としては低調だった。やはり時間は有限なので,何かを頑張ったら他の何かを犠牲にしなくてはいけない。ギターも,さらに低調なフルートの方も,練習は楽しいのでもう少し活動できると良いんだけど。

猫のピートは10歳デルタは8歳になった。ピートは特にカメラを構えるとスリスリと甘えてきて,写真が撮りづらくなってしまった。歳も歳なので,最近はできるだけ撫でたり構ったりするようにしている。アメブロの方も不定期更新にした。

電験三種と並んで今年の大きなトピックとしては,通勤用のセカンドカー,中古のスバルサンバーのクラシック(5MT)を買ったことが挙げられる。購入記もその1その2その3その4その5と大長編になり,自分でも非常に力の入った出来事であった。

通勤でほぼ毎日サンバーに乗っているけれど,MTの操作は難しく,日々もっと上手に,スムーズに走らせるためにはどうしたら良いかを考えながら走っている。朝の気温が一ケタ台になったら,セルを回して一発で始動はするものの,オートチョークのアイドルアップに移行する前に止まってしまうことがあって,再度セルで始動させると次は大丈夫,という感じの症状が見られる。

2〜3分ほど暖機してスタートするようにしているけれど,しばらくは2速に入りづらかったりして,古い車は生き物というか,対話しながら乗りこなす面があって,面倒なんだけれどそこがまた楽しい。なのでせっかく納車のときにサービスでCDデッキも付けてもらったのに,ほとんどラジオもCDも聞かずにエンジン音を聞いて走っている。

モービル無線機の取り付けについては近々記事にしたい。

sambar_meter.jpg

読書はKindle Paperwhiteが購入後3年経って,小説はすべてKindleで買っている。イーガン作品を中心に,すでに持っている文庫をKindle版で買い直している。

今年読んだ本は下記。読書の時間の多くを電験三種の勉強に振り向けたため,今年は少なめで再読も多かった。ベストは「ゲームウォーズ」かな。マイナーな作品だけどこれはツボに入る人にはとても楽しめると思う。

【SF】
巨人たちの星(J.P.ホーガン) Kindle版(再読)
みずは無間(六冬 和生) Kindle版
白熱光(G.イーガン) Kindle版
イリアム(上・下) (D.シモンズ) Kindle版
オリュンポス1(D.シモンズ) Kindle版
オリュンポス2(D.シモンズ) Kindle版
オリュンポス3(D.シモンズ) Kindle版
全滅領域 サザーン・リーチ1(J.ヴァンダミア) Kindle版
天冥の標<1> メニー・メニー・シープ(上・下)」(小川一水) 文庫版(再読)
天冥の標8 ジャイアント・アーク Part2 (小川一水) Kindle版
神への長い道(小松左京) Kindle版
ゼンデギ(G.イーガン) Kindle版
祈りの海(G.イーガン) Kindle版(再読)
ゲームウォーズ(上・下)(A.クライン) Kindle版
順列都市(G.イーガン) Kindle版(再読)
UFOはもう来ない(山本弘) Kindle版
彼女は一人で歩くのか?(森博嗣) kindle版
ディアスポラ(G.イーガン) Kindle版(再読)
臨機巧緻のディープ・ブルー(小川一水) Kindle版
ひとりっ子(G.イーガン) Kindle版(再読)

【ミステリ】
フォグ・ハイダ(森博嗣) Kindle版
ヴォイド・シェイパ(森博嗣) Kindle版(再読)
ブラッド・スクーパ(森博嗣) Kindle版(再読)
スカル・ブレーカ(森博嗣) kindle版(再読)
フォグ・ハイダ(森博嗣) Kindle版(再読)
サイタ×サイタ(森博嗣) Kindle版

【ご参考】
2014年総括
2013年総括
2012年総括
2011年総括
2010年総括
2009年総括
2008年総括
2007年総括
2006年総括
2005年総括

Pete and Delta
【パソコン・インターネットの最新記事】
posted by ソウヘイ at 09:17| Comment(0) | パソコン・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: