2016年04月16日

猫のピート11歳

捨て猫だった牡猫ピートも11歳になった。

そろそろ高齢猫の仲間入りなので、毎日元気だとホッとする。この一年も幸いにして病院に連れて行くことはなかった。毎年書いているけれど、とにかくピートは病院嫌いで、病院に連れて行っただけで寿命が縮みそうなので。

Pete

そうは言ってもこれからはそういうわけにもいかないかもしれない。かんなさんとも相談はしているが、結局はケースバイケースで悩んで判断するしかないのかも。

運動能力はさすがに少し衰えてきたようだ。高いところに飛び乗るのに失敗したり、確認してからそろそろと登るようになった。洗面台で水を飲む習慣なので、登りやすいようにスツールで踏み台を作ってある。

Pete and Delta

デルタの毛づくろいをしてあげたり、面倒見が良いのも微笑ましいんだけど、ついヒートアップしてケンカになってしまうのも相変わらず。でもこのケンカが見られなくなったらやっぱり寂しいなあ。

Pete and Delta
Pete and Delta

年々おしゃべりになっていて、何か動作をするときにいちいち鳴くので、もしかしたら「よっこらしょ」と言っているのかも。

夜中や早朝に起き出して「なぁーおぉー」と鳴くのも、なんとなく人間のお年寄りっぽい。

Pete and Delta
Pete and Kanna

【過去記事】
ピート10歳9歳8歳7歳6歳5歳4歳3歳2歳1歳

Flickrのピート写真,および特に子猫時代の写真

【海外でピートのことを紹介頂いた記事】
Pete’s Foster Family Becomes His Forever Home
Pete and Delta Overcame Shocking Earthquake in Japan
タグ: ピート
posted by ソウヘイ at 07:26| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: