2016年09月23日

アマチュア無線(愛・地球博記念コンテスト2016)

愛・地球博コンテストへ(規約)の参加は5回目。

XPO TESTに続いて、奥日立きららの里に移動した。今回もあいにくの雨。

XPOの時は14MHzのコンディションが悪かったのでどうしようかと思ったけれど、同じように14のDPを張って、一応比較のために7MHzのモービルホイップを準備した。

9時過ぎからワッチをはじめたが、やはり14はあまり聞こえず。かろうじて4エリアの強く入っている局を呼んで、このバンドのボウズは回避。

aitest2016_02.jpg

7のモビホで聞いてみると、こちらは賑やか。やっぱり国内は7MHzが王道なのかなぁ。何局か交信もできたけれど、どうも7MHzは混み合っていてせわしないし、たくさん呼ばれている局の場合はQRPだと呼び負けたり、はたまた符号が速すぎる・遅すぎる・粘っこい等のクセがあったりして、CQも出しづらいのでちょっと苦手。

途中から雨が強くなってきて,アンテナの切り替えも厳しくなってきたので,後半は430MHzがメインだった。最後の1時間ほどはほとんどCQを出し続けて4局くらい呼んでもらえた。

3時間と短い参加だったけれど,長時間やるスタミナもないし,ちょうど良かったかな。

撤収時も大雨でずぶ濡れになってしまった。それでもサンバーの車内で過ごす時間は快適で楽しかった。

aitest2016_01.jpg

Freq.  Point Multi  QSO
----------------------------------------
7MHz    3   3   3
14MHz   5   3   5
430MHz  12   4  12
----------------------------------------
Total   20   11
Score  20 x 11 = 220

マルチ
7MHz: 長野,千葉,和歌山
14MHz: 後志,茨城,島根,鹿児島
430MHz: 東京,埼玉,茨城,群馬




【参考リンク】
過去の愛・地球博記念コンテストの様子:2015年2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 22:32| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: