2016年12月31日

2016年総括

2011年3月11日の東日本大震災から5年9か月。もう5年以上経ったのだから,この書き出しは止めようか...と思っていたら,年の瀬も押し迫った12月28日に震度5強の地震。3.11の震災後,当地では地震活動が活発で震度3程度の揺れはけっこう頻発していたのだが,さすがに震度5強は久しぶりだったかな。猫の飲み水は盛大にこぼれ,都市ガスはメーターが自動閉止した。今回も3.11の余震とのことで,まだまだ気を抜けない感じ。

当サイトの方はブログのネタを更新する程度で今年も大きな変化はなし。さくらのブログを使い始めてからは3年5ヶ月。2017年にはWindows95のノートPCで日記をつけ始めて20年になるし,2018年には地元のプロバイダと契約してホームページを開設して20年ということになる。

アマチュア無線はサイクル24(太陽活動の活発期)がピークを過ぎて3年ほど経ち,HF(短波帯)の伝搬の悪化が顕著となってきて,うちのような貧弱な設備ではなかなか厳しい局面に入ってきた。だから,というわけでもないけれど,昨年通勤と遊び用に買った中古のサンバーバンクラシックに無線の移動運用ができるようにいろいろと(あまりお金はかけずに)工夫をして,電離層反射の関係ないUHF帯をメインに,少し高いところに移動して交信を楽しむことが多かった。

資格の勉強については,進行中のプロジェクトはあるものの,記事にまとめられるようになるのはまだまだ先かな。一方でかんなさん(奥様)の方は,この1年で一陸技,危険物乙四,職業訓練指導員(電子)と,順調に資格取得を進めているけれど,いったいどちら向きに進んでいるのかはよくわからない。

アコースティックギターの弾き語りは,今年もなんとか年に一度の発表会だけは参加できた。ちょうど発表会前に風邪をひいてしまって,本番はどうにか乗り切ったものの,まったく声が出なくなってしまって,治ってからも何かと忙しく恒例の録音はまだできていない。この年末年始もあっという間に終わりそうだし,いつになったら公開できるだろう。とにかくギターに触らないとすぐに弾けなくなってしまうので,できるだけ毎日3分でもいいから触るようにしている。

猫のピートは11歳デルタは9歳になった。幸いどちらも元気で,ピートは正確無比な腹時計で毎日就寝後きっかり5時間経つと起こしに来てくれるし,デルタは昼間ひたすら寝てエネルギーを蓄えて夜中に活動する作戦をとっているため,人間は寝不足気味である。そろそろシニアなので,ブラッシングを多めにしてあげている。

サンバーを買って1年の記事にも少し書いたけれど,この愛すべきアナログポンコツカーを買ったことによって,パジェロを降りて以来すっかり失ってしまっていたクルマへの興味が呼び覚まされた感じ。サンバーは本当にどうしようもなく遅いし,乗り心地は最悪だし,温まるまでエンジンは止まりそうになるし,車内はうるさいし,夏は暑いし,冬は寒いし,あちこちサビだらけなんだけど,でもとにかく乗っていて楽しい。笑える。これぞFun to Driveじゃないか。休日かんなさんと出かけるときも,安全性から言えばポロを選ぶのが当然なのにも関わらず,ついサンバーに乗っていたりすることが多い。

sambar_pedal.jpg

しかしスキルもガレージもない身ではそろそろ19年落ちになるサンバーをいつまでも維持できるわけもなく,ポロだってあと3年後には後継を考えなくてはいけない。一度サンバーみたいな笑える車を経験してしまうと,次もやっぱり楽しい車に乗りたくなる。そんな感じで,「楽しそうなクルマは何か」という視点で新車や中古車を眺めてみると面白い。いつになるかわからないけれど,次の買い替えもサンバーに負けない笑えるクルマを選びたいところ。

読書は今年もちょっと低調だったかな。Kindleの積ん読は溜まっていく一方。勉強時間をひねり出すには読書の時間を削るのが一番手っ取り早いのでどうしてもそうなってしまう。

そんな中での今年のベストは,僅差で「オービタル・クラウド」かなぁ。イーガンの直交3部作が今ひとつストライクゾーンから外れている感じなのが残念。今年読んだ本は下記。

【SF】
しあわせの理由(G.イーガン) Kindle版(再読)
クロックワーク・ロケット(G.イーガン) Kindle版
汝、コンピューターの夢<八世界>全短編1(J.ヴァーリイ) Kindle版
さようなら、ロビンソクルーソー<八世界>全短編2(J.ヴァーリイ) Kindle版
中継ステーション[新訳版](C.D.シマック) Kindle版
魔法の色を知っているか?(森博嗣) Kindle版
ラグランジュ・ミッション(J.L.キャンビアス) Kindle版
白熱光(G.イーガン) Kindle版(再読)
ガンメタル・ゴースト(G.L.パウエル) Kindle版
SFのSは、ステキのS(池澤春菜,COCO) Kindle版
BISビブリオバトル部1 翼を持つ少女(上・下)(山本弘) Kindle版
カエアンの聖衣[新訳版](B.J.ベイリー) Kindle版
TAP(G.イーガン) Kindle版
プロジェクトぴあの(山本弘) Kindle版
エターナル・フレイム(G.イーガン) Kindle版
アリスへの決別(山本弘) Kindle版
オービタル・クラウド(上・下)(藤井太洋) Kindle版

【ミステリ】
情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関(日野イズム) Kindle版
情報系女子またたびさんの事件ログ(日野イズム) Kindle版
χの悲劇(森博嗣) Kindle版
Xの悲劇(E.クイーン) Kindle版
神様が殺してくれる(森博嗣) Kindle版

【ご参考】
2015年総括
2014年総括
2013年総括
2012年総括
2011年総括
2010年総括
2009年総括
2008年総括
2007年総括
2006年総括
2005年総括

Pete and Delta
posted by ソウヘイ at 08:39| Comment(0) | パソコン・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: