2017年01月04日

アマチュア無線(QSOパーティー2017)

お正月恒例のQSOパーティー(規約)への参加は6回目。

今年もいつもと同じ公園の駐車場に移動して,2mのFMで参加。

nyp2017_3.jpg

サンバーに取り付けてあるモービルの無線機とアンテナもモービルホイップをそのまま使ったので,準備は簡単だった。年末に買った格安2in1パソコンでログを入力。モービル機は運転席で使う前提で取り付けてあるため,パソコンの置き場所がなく,膝の上に置いた。これは要改善だけど,そもそも2mのFMでコンテストに参加する機会はQSOパーティーくらいなのでこのままでもまあ良いかなぁ。

nyp2017_1.jpg

nyp2017_2.jpg

2日の朝9時には準備を完了して,空いている周波数で最初からCQを出す作戦。これが功を奏して,今までで最短の10:30には20局をクリアできた。

格安2in1もハムログでログを入力する程度ならまったく不足はなく,充分使えるという印象。

モービル無線機の方はさすがに普段こんなに連続で声を出すことはないので,熱々になってしまっていた。10Wに絞ってたんだけど。サンバーのアイドリングもなんだかしんどそうで,送信しながらたまにアクセルを吹かしたり。

nyp2017_4.jpg


posted by ソウヘイ at 20:27| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: