2017年02月11日

アマチュア無線(関東UHFコンテスト2017)

関東UHFコンテスト(規約)は,高い場所に登ればそこそこ楽しめるけれど,時期が時期だけに山の上は雪の心配があってなかなか難しい。過去5回のうち,2回は雪で断念している。

今年もコンテスト2日前に少し雪が降って,平地では積もるほどではなかったけれど,当日朝にいつもの移動場所(奥日立きららの里;標高422m)に向かったら,除雪作業中で入れず。




一緒に行ったOMさんに代わりの移動運用候補地を教えていただくものの,山に登れないということでちょっと見晴らしのいい公園の駐車場とか,そういう場所がせいぜいとのこと。

ということで,良い場所がないかドライブがてら見ていって,川沿いの土手で出てみることにした。標高はないけれど大きな山や障害物は近くになく,HFなら充分に飛びそう。

しかし,アンテナ(7エレ八木)を立ててワッチを始めてみると,当たり前だけど山の上と比べるとまったく聞こえない。カスカスに聞える局もあるにはあるけれど,呼んでもまったく届かず。山の上ならば符号がコピーできる程度に聞える局にはほぼ5Wでも届いていたので,ロケーションの違いはあまりにも大きい。




ということで2時間ほどやって交信は5局だけ。まあ今回はHFの移動運用に良さそうな場所を確認できたことが一つ成果だったかな。

20170211kntuhf.jpg

【過去の関東UHFコンテストの記事】
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
posted by ソウヘイ at 20:00| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: