2017年03月28日

SF本読了 ハローサマー、グッドバイ

「ハローサマー、グッドバイ」新訳版(M.コーニイ)を読了。Kindle版。

ハードなイーガンの後なので,軽く読めそうなものをチョイス。訳者が一緒なのは偶然。

残りページ数(Kindleだとパーセント表示)を睨みながら,この過酷な状況からどうオチをつけるつもりなのかと思っていたら,そうきましたか。最初はスチームパンクなのかな?異世界にする意味は??と思いながら読んでいたけれど,このオチがやりたかったということで納得。

素晴らしく上手いとは思ったけれど,ラヴストーリィって本作に限らず大抵困難な障害が立ちはだかって,可哀想になってしまうのが苦手。もっとすんなり幸せになったらいいのに,と思ってしまう(それではお話にならないんだけど)。あと,自分がすでに主人公の父親の方に近い年齢ということもあって,なんというか,けしからん感じだった。


posted by ソウヘイ at 21:48| Comment(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: