2017年06月22日

Kindle本読了 全開で飛ばせ

「全開(フル・スロットル)で飛ばせ」(大藪 春彦)読了。Kindle版。

魂の駆動体で検索をしていたら、この人の本が引っかかった。車と運転の描写が凝っているということで、SFでもミステリでもないけれど、読んでみた。

まあ、こんなもんか。という感想。車と銃器などの描写に凝りたいのはわかるんだけど、スーパーマン的な主人公でまずそんなのアリかよと思って、カーチェイスと銃撃戦、濡れ場などおいしいところだけ書いてあとは話が途中でも終わっちゃうところとか、まあある意味新鮮ではあったかな。007てこんな感じだっけ。これが書けた時代ということでもあったのかも。誤字が多いのが気になったけれど、電子化の際に直さないのか。

登場する車は1960〜1970年代のスポーツカーやスーパーカーたち。さすがに全然知らないんだけど、スペックだけ比較すると最近乗り始めたNCロードスターがいかに高性能な車かわかる。

…直列4気筒1998ccのダブル・オーヴァーヘッド・カム・エンジンは毎分6700回転で170馬力のパワーを絞り出す。フルシンクロの6速ミッション、サーヴォ付きの4輪ディスクブレーキ、各気筒独立の電子制御燃料噴射装置と道具立が揃えば、もう完全なスポーツ・カーである…とかなんとか。

タグ:Kindle
posted by ソウヘイ at 21:44| Comment(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: