2017年07月24日

SF本読了 パラークシの記憶

「パラークシの記憶」(M.コーニイ)を読了。Kindle版。

名作ハローサマー、グッドバイの続編。前作同様の青春ラヴストーリーでありながら、ハロー〜で謎だったあれこれに解答が与えられるという大サービス。

前作ほどではないにしろ、けしからん恋愛シーンが多いのと、やや説明過剰とも言えるラストなんだけど、ちょっとでもモヤモヤが残るのはイヤな向きには良いかもしれない。

私も前作が異世界ファンタジーっぽくてちょっとなぁ、と思っていたけれど、ちゃんと今作で既知宇宙とのインタラクションが描かれたことでスッキリした。イーガンの直交3部作にも、ほのめかしでもいいからこういう展開を期待したんだけどなぁ。

それにしてもハーディもドローヴもまったくもってけしからん。

posted by ソウヘイ at 21:47| Comment(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: