2017年09月02日

NCロードスターその後(3ヶ月経過)

通勤用に中古のロードスター(NC1、2006年式)を買って3ヶ月経った。オドメーターは5.1万キロ。

まだ残暑の厳しい日もあるけれど、エアコンをかければ幌車でも特別暑くてキツい、という感じはない。ただ、レザーシートはやっぱり蒸れる。体の前面は涼しいけど背中とお尻は汗をかいている感じ。

IMG_2668_w500.JPG

日中30℃を超えるような日だと、夕方になってもオープンで乗るのは蒸し暑さを感じる。蚊にも刺された。

燃費は9km/L前後。エアコンの負荷のためか、乗り始めの頃より悪い。

発進やシフトチェンジはだいぶ慣れてきたとは思うけれど、サンバーのダイレクトなアクセルフィーリングが懐かしい。ロードスターで空ぶかししても、「…ぶぉーーーん………ぶぉーーーん」みたいな感じで反応がニブイし、イマイチ気持ちよくない。サンバーは「ぶおん!ぶおん!」とパワーはぜんぜんないくせに楽しく回ってくれた。必ずしもスポーツカーだから良いというわけではないことがよくわかった。ただ、こういうこともやっぱり乗ってみるまではわからないわけで、しばらくはロードスターでいろいろと勉強して,ロードスターなりの楽しさを見つけたい。

IMG_2660_w500.JPG

まだスタンドの洗車機に入れたことはないけれど、コイン洗車は試してみた。特に水漏れするようなこともなく幌も綺麗になった。車高が低いので洗車は楽。

秋になったらまたオープンドライブを楽しみたい。

IMG_2650_w500.JPG
posted by ソウヘイ at 21:50| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: