2017年11月25日

アマチュア無線(東京UHFコンテスト2017)

東京UHFコンテスト(規約)へは2回目の参加。昨年はサンバーカフェで快適な移動運用を楽しんだ。

今回はローカルのOMさんに教えていただいた穴場の移動運用場所に初挑戦。




ロケーションは素晴らしいものの,駐車場から階段で20mほど歩く必要がある。ロードスターは車内で運用するのは(狭くて)厳しいため,どっちみちFT-817を持ち出して車外で運用するので,このように東屋に机と椅子がある場所の方がやりやすい。

当日は朝から雨で、おかげで観光客がいなくて気を使うことはなかったけれど、東屋の中まで雨が吹き込んできた。無線機とメモリーキーヤーにはビニール袋をかぶせ、パソコンはタオルで拭きながらの運用。こういう場面ではハイエンドな高性能ノートPCよりも、2万円のローエンド2in1の方がガンガン使えて良いかも。




430MHz CWは都内局、1エリアの都外局ともに良く聞こえて、バンド内を呼んだ後にCQを出したら立て続けに呼ばれた。2時間ほどやって冷えてきたので撤収。結果は都内10,都外11局。天気が良かったら最高だったけど、狭い展望台なのでお客さんが来ると気を使ってしまうかも。




途中の道路は舗装されているものの狭いし傾斜が急で枝が落ちていたりもして、なかなかワイルドだった。

【過去の東京UHFコンテストの様子】
2016年


posted by ソウヘイ at 21:01| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: