2018年04月08日

MacBookProその後(NASを導入)

今さら?と思われるかもしれないが,自宅にNASを導入した。

MacBookPro15インチ(Mid2015)を購入し,Timemacineのバックアップ先を旧MBP(Mid2010)のHDDにしていたけれど,どちらもWiFiにぶら下がっている影響か,旧MBPをフタを閉じたまま連続運転しているためか,どうもバックアップの動作が不安定だった。

このまま古いMBPを酷使するのも厳しいし,かんなさんもバックアップ先にお困りのようだったので,思い切ってNASを導入することにした。

特にいろいろ調べなかったけれど,Amazonで2TB(1TBx2をRAID1で使うもの)が2万円ほどで,4TB(2TBx2)にしても3千円アップくらいだったので,4TBのモデルを選んだ。RAID1(ミラーリング)だと使える容量は半分になってしまうけれど,バックアップ用途としては信頼性が第一なので。

接続は宅内のスイッチングハブにNASをぶら下げて,同じハブにぶら下がっているWifiに接続したMacからすんなり繋がるかどうか少し心配もあったけれど,特に問題なくあっさりつながった。MacのTimemacine用の設定も最初から用意してあって,バックアップも問題なさそう。

これで容量的には当分間に合うと思うけれど,連続運転でどのくらいもつだろう。HDDはRAID1だけど,ファンだとか,電源部とか基板とか,NASの場合はHDD以外にも心配がある。

タグ:MacBookPro
posted by ソウヘイ at 20:24| Comment(0) | パソコン・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: