2018年08月23日

夏の工作 Raspberry Pi (OSインストールからLチカまで)

ラズパイゲットと購入品からの続き

まずラズパイにOSをインストールして,MacからSSHやVNCで接続できるようにするところまでが,けっこう大変だった。

HDMI入力のあるモニタやテレビがないので,プロジェクタを使ったんだけど,壁に映すと細かい字は見づらいし,キーボードは超コンパクトなモバイルキーボードで入力しづらいし。










SSHやVNC接続をする場合,IPアドレスを固定して...とか書いてあることが多いけれど,けっこう面倒。うちの場合ルータがマンション備え付けのもので設定変更ができないのでたぶん無理。

ただし,Macだと最初からBonjourが入っているので,同じネットワークにつながっていればIPアドレスがわからなくても,<ホスト名>.local で接続できる。

WiFiとMacからのリモート接続が可能になって,だいぶ使い勝手が良くなった。

ここまでくればLチカは結構簡単。ブレッドボードに本の通りに配線して,プログラムはPythonでもScratchでもお好みで。


posted by ソウヘイ at 21:37| Comment(0) | パソコン・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: