2018年11月24日

アマチュア無線(東京UHFコンテスト2018)

東京UHFコンテスト(規約)への参加は3回目。今年も昨年と同じ移動運用場所。

この場所はロケーション(見晴らし)が良く,また紅葉の時期でもあるので,お客さんが多いと設営が難しい感じがしていた。昨年は雨だったので他のお客さんは来なかったけれど,今年は快晴。ギリギリまでどうするか悩んだけれど,紅葉ドライブを兼ねて行ってみた。こういう行楽日和の日にどの程度の人出があって,無線をできる環境なのか調査することも大事だと思って。最悪ハンディ機で1,2局できれば良いと割り切ることにする。

DSC04625_w560.JPG

やはり穴場とは言っても知っている人は知っているわけで,到着したら5台ほどのバイクが駐車場に。ライダーの皆様はテーブルに店を広げてコーヒータイム中。

幸い,少し離れた場所のベンチなら迷惑がかかることはなさそう。ということでなんとか設営できた。

DSC04635_w560.JPG

景色は素晴らしく,紅葉を眺めつつの運用。ただ風が冷たくて想像以上に寒かった。風邪を引いてはいけないので,2時間ほどで撤収。運用している間もお客さんが何人も来て,やはり東屋やテーブルを使うのは難しいということがわかった。

設営場所の関係かアンテナの周りの樹木の影響か,430MHz CWの聞こえ方は昨年ほど良くなかったように思う。都内は4局だけ。都外は山梨以外の関東エリアとは交信できた。CQを出しても応答は少しだけ。

Freq. Point  Multi  QSO
----------------------------------------
430MHz 24 11 19
----------------------------------------
Total 24 11
Score 24 x 11 = 264


帰りにいつものようにお蕎麦を食べた。
DSC04639_w560.JPG

【過去の東京UHFコンテストの様子】
2017年2016年


posted by ソウヘイ at 07:57| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: