2013年09月20日

アマチュア無線その後(XPO記念コンテスト2回目)

敬老の日に開催される中規模のコンテスト(規約)。参加は昨年に続き2回目。

XPOと愛地球博記念両方のコンテストの合計スコアでランクが出るコラボ企画ということだが、交信数の少ない弱小局にはあまり関係がない。順位のキリ番(100位とか200位とか)に景品を出すなどしてもらわないとモチベーションが維持できない...というわけでもなく、多くの局が少ない交信局数でもエントリーしている。

ちなみに昨年は292局中242位だった。

当日はちょうど台風18号の上陸と重なってしまった。幸い当局の地域に被害はなかったが、コンテストどころではなかった地域もあったと思う。お見舞い申し上げたい。

午前中から用事があったので、用事先に近くて少し高台になっているスポーツ広場の駐車場で、いつものモービルホイップ(RHM5)とFT-817+Z-817(チューナ)で、7MHzのCWで呼び回り。

XPO TEST

XPO TEST

コピーできた局を呼んでみると、0、1、2、7、9エリアからは比較的応答があるものの、3、4エリアは受信は良好でもこちらからはぜんぜん届かない感じ。5、6、8エリアは聞こえなかった。平均するとだいたい30%くらいの応答率。これまでに試したアンテナの性能を比較すると、

自作フルサイズダイポール>>車にモービルホイップ>>ベランダにモービルホイップ

という感じ。自作DPは聞こえている局にはパイルアップでなければだいたい届くという印象。車にモービルホイップはそれに比べると数段落ちる。まあ半波長20mに対して1.2mほどのアンテナで電波を乗せようというのだからこんなものか。

2時間ほどの参加で目標の10局はクリア。たぶんラストレターがKにミスコピーされたのが2局ほどあったと思う。JH1CFK/1 UR 599xx に対して、DE JH1CFV/1 UR 59914 とやって、ほとんどの局は直してくれるのだけれど、どうしても弱くて訂正しきれなかったケースがあった。

XPOTEST2013
posted by ソウヘイ at 20:44| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: