2013年12月02日

VWポロその後(4年経過)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)を買って4年経った。走行距離は47,000km。

この1年もトラブルなどはなかったけれど,今年の6月から通勤に使うようになったので,自分で運転する機会が圧倒的に増えた。事故も怖いのでドライブレコーダを取付けた。通勤の燃費は11km/Lくらい。

幸いドライブレコーダの録画映像が活躍するような場面はまだないけれど,興味のある方は多いようで動画の閲覧数はけっこう伸びている。

アマチュア無線を始めると,どうしても車に無線機を取付けたくなるらしく,ポロにも一応ハンディ機のVX-7を積んでいる。ただしアンテナをがっちりとした基台に取付けてしまうと機械洗車に入らなくなる可能性があるので,マグネット基台で簡単に取り外せるようにしている。

Polo

普段は144/430/50MHzのSG9600を付けていて,コンテストの移動運用などでHFが必要なときはRHM5にマグネットアースシートを使っている。SG9600は3バンド出られて良いかな,と思って買ったのだが,アースが悪いのか50MHz帯でSWRが下がらず,また飛びもあまり良くない。その割にけっこう全長が長くて,2.1mの高さ制限に引っかかってしまう。もう少し短い144/430の2バンドのアンテナを買った方が良いかもしれない。

VX-7の電源はドライブレコーダと同じようにヒューズボックスから取ろうとして実際にやってみたところ,送受信にノイズが乗ってしまってダメだった。ノイズ対策はあれこれあると思うけれど,とりあえず純正のシガーアダプタを使えばノイズは乗らないので,荷室にあるシガーソケットから純正シガーアダプタのケーブルを延長して電源を取ることにした。

当地では雪はほとんど降らず,たまに降雪があってもその日は車に乗らなければ良かったので,これまではスタッドレスは持っていなかった。しかし通勤に使うようになって,そうも言っていられなくなり,スタッドレスタイヤを購入した。夏タイヤ(購入時に履いていたコンチのエココンタクト)はこの機会に廃棄して,来シーズンは国内メーカーのタイヤを買うつもり。

来年はまた車検がある。タイヤも新調したし,調子も良いのでまだまだ乗れるだろう。

Polo

【過去記事】
購入後3年
購入後2年
購入後1年
納車
・購入レポート(前編後編)


posted by ソウヘイ at 18:28| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: