2013年12月31日

写真って楽しいねっ〜2013年総括〜

3.11の東日本大震災から2年9ヶ月。そろそろ余震も落ち着いてきたかな,と思っていたら大晦日に震度5弱の揺れが来て驚いた。震源が近所でごく浅いということで,緊急地震速報は揺れはじめて数秒後に鳴った。原発事故の放射線は2013年12月末現在で0.055〜0.060uSv/hくらい。これは昨年とほぼ同じ。事故前と比べると2倍くらいの値で落ち着いている。

当サイトの大きな変化としては,8年余り使ってきたMobable Typeのブログ(写真ってblog)をやめて,レンタルサーバーのブログ機能(さくらのブログ)を使うようになった。コンテンツがあちこちに分散すると,検索性などが失われてしまい管理する方としても見て頂く方にしても不便なのだが,サポート期限切れということでどうしようもない。

アマチュア無線は細々と続けている。今年はデジタルモードデビューと,CWでコンテスト参加が主な活動だったかな。特に5月のCQ WPX DXコンテストでは,参加部門で日本1位(エントリーが1局だけ)ということで賞状が送られてきたのが楽しかった。

無線に関してはだいたい年間のコンディション(電波伝搬状況)の変化も把握できたので,それに合わせた活動を続けていければ良いかな,と思っている。そのうち上級免許への挑戦もしたいけれど(現在3アマ),どうせならかんなさんと一緒に受けたいのでまだ先になるかもしれない。

アコースティックギターの弾き語りは,なんとか年2回の発表会への参加()は継続している。ステージで音量調整がうまくできないという問題については,練習用のアンプとマイクを買い,思い切ってアクティブタイプのピックアップも買ったので,近々それについての記事をアップ予定である。

猫のピートは8歳デルタは6歳になった。今年はいつものフォトコンテストで,かんなさんが2年連続で審査員特別賞を受賞した。ただ,フォトコンテストを主催しているカメラ店が近所から撤退することが決まってしまった。景気もせっかく上向いてきたというのに寂しいことだ。猫たちの日々の写真はアメブロの方に載せている。

読書はKindle Paperwhiteを1年間使ってきて,自分でも少し意外だったが新刊の読書はほぼ100%,Kindleになった。今後もKindleがメインになりそうな感じ。ただ,勉強などで時間を使ってしまうとどうしても読書にしわ寄せがいってしまい,今年後半はあまり小説が読めなかった。1日は24時間と決まっているので,何かをするためには別の何かを諦めなくてはいけない。ちなみにうちではテレビはほとんど見ない。

今年読んだ本は下記。

【SF】
キリストのクローン/覚醒(上・下)(J.ボーセニュー) 文庫版
ペルセウス座流星群(R.C.ウィルスン) 文庫版
MM9-invasion-(山本弘) Kindle版
量子怪盗(H.ライアニエミ) Kindle版
天冥の標VI 宿怨PART3(小川一水) 文庫版
フランケンシュタイン 野望(D.クーンツ) 文庫版
盤上の夜(宮内悠介) Kindle版
機龍警察 暗黒市場(月村了衛) Kindle版
百億の昼と千億の夜(光瀬龍) 再読,Kindle版
プランク・ダイヴ(G.イーガン) 文庫版
ダイナミックフィギュア(上・下)(三島浩司) Kinble版
宇宙大作戦 スター・トレック)(G.ロッデンベリイ) 文庫版
巨獣めざめる(上・下)(J.S.A.コーリィ) Kindle版
宇宙大作戦 二重人間スポック!(J.ブリッシュ) 文庫版
パシフィック・リム(A.アーバイン) Kindle版
ハイペリオン(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
あなたの人生の物語(T.チャン) 再読,文庫版
ハイペリオンの没落(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
SF英雄群像(野田昌宏) 文庫版

【ミステリ】
日本ミステリー名作選 (お風呂で読む文庫 85)
日本ミステリー名作選(II) (お風呂で読む文庫 86)
日本ミステリー名作選(III) (お風呂で読む文庫 87)
目薬αで殺菌します(森博嗣) 文庫版
ヴォイド・シェイパ(森博嗣) Kindle版
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper(森博嗣) Kindle版

【その他】
般若心経講義(高神覚昇) Kindle版

【ご参考】
2012年総括
2011年総括
2010年総括
2009年総括
2008年総括
2007年総括
2006年総括
2005年総括

Pete and Delta
【パソコン・インターネットの最新記事】
posted by ソウヘイ at 12:08| Comment(0) | パソコン・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: