2014年04月14日

アコースティックギター弾き語りその後(発表会11回目)

アコースティックギターの弾き語りを習い始めて早いもので5年。半年ごとの内輪の発表会への参加も11回目となった。

とはいえこの半年は公私ともに多忙で、教室に行ったのはわずか1回(つまり前回を含めても年2回)。普段もたまにソロギターを練習する程度で、弾き語りはほとんどサボっていた。こんな感じでも発表会に出ても良いよと先生がおっしゃってくれたので、わずかずつ練習をして、なんとか今回も1曲弾くことができた。

ヒマがないという以外に、最近は歳のためか肩が痛くてギターを抱えるのが辛いとか、喉の調子が悪いとか、体の方もガタがきている。楽器を弾くのも健康でないと難しい。

さて、正月のレジャーでギターのピックアップをアクティブタイプに替えたので、会場では先生が用意したPA(ミキサーからBOSEのL1 Compact)にシールド1本で接続。音量はちょっと低音が強くて高音が弱かったけれど、今まで(マイクで拾ったり、パッシブのピックアップとプリアンプをつないだり)と比べたら、ぜんぜん簡単で良い音が出ていたと思う。

録音は発表会前に部屋で練習したときのもの。本番はやっぱり間違えてしまったけれど、選曲が良かったのか楽しく演奏できた。次回もなんとか1曲演奏できればと思っている。

【アンパンマンのマーチ】


【参考記事】前回の発表会
posted by ソウヘイ at 21:33| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: