2017年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2017年もネタは特に限定せず,アクセス数アップも意識せず,更新頻度も適当に,ほとんど無害なブログを続けていきたいと思っておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

日々の細々したどうでもいい話はツィッターで。>Twitter(@hsohei)

猫たちの様子はアメーバブログにも書いています(不定期)。>ソウヘイ航宙記

ピート

デルタ
posted by ソウヘイ at 02:16| Comment(0) |

2016年05月15日

猫のデルタ9歳

ノラ猫出身のデルタは9歳になった。

人見知りせず誰にでも撫でてもらいたいデルタは我が家の接客担当である。

Delta

ピート同様、デルタも1年間病気などはしなかった。デルタの場合はピートと違って、病院に連れていっても怖がって固まる程度なので、何かあれば病院に連れて行こうと思っている。

Delta

ピートと違って、食べ物には執着せず、お腹が減ったとアピールすることもない。でもいつの間にか音もなくカリカリを食べ尽くしていて(どうやら丸呑みしているらしい)、その結果こんな体型である。

Delta

とにかく三度の飯より撫でられるのが大好きで、寝ているとき以外は常に甘えてくる。昼間さんざんかんなさんに甘えていても、夜になると私に「今日は誰にも撫でてもらってませんにゃー!」と、強力な目ヂカラで訴えてくる。

Delta

若い頃は遊ぶのも大好きで、ジャンプや取って来いを楽しんでいたけれど、最近は遊ぶ時間も短くなって、猫じゃらしで少し走り回る程度。ただ、ピートとの取っ組み合いや追いかけっこの日課は変わらない。

Delta

Pete and Delta

【デルタが出てくる動画(Youtube)】
デルタのゴロゴロ
Pete and Delta Relaxing
Pete and Delta(けんか)
お風呂場の猫たち
ピートとデルタの日常
ピートとデルタの日課
ダンボールハウスの攻防
猫草を食べるピートとデルタ
ピートに毛繕いされるデルタ
ラジオメーターとデルタ
やっぱり靴にスリスリするデルタ
甘え上手なデルタ
撫でてと要求するデルタ(鳴き声あり)
猫ベッド攻防2
メモリーキーヤーとデルタ
猫ベッド攻防
避難生活中の実家でデルタ危機一髪の図
ピートとデルタと桜盆栽
デルタのグーパー
やっぱり靴が好きなデルタ
膝の上から動かないデルタ
にゃんだあBAGに腰が引けるデルタ
デルタのゴロゴロ
靴の匂いに酔っぱらうデルタ
ピートにちょっかいを出して遊ぶデルタ
パソコンを占拠するデルタ
ピートとデルタ仲良く毛繕い

【猫のデルタの主な記事】
生後5ヶ月
生後6ヶ月(去勢手術)
生後7ヶ月
そらとぶねこフォトコン受賞
1歳
生後16ヶ月
生後18ヶ月
2歳
ピートとデルタ,フォトコン受賞
3歳
デルタがフォトコン最優秀賞
4歳
5歳
6歳
7歳
デルタがフォトコン受賞
8歳

【ご参考】
・かんなさんの猫ブログ「pyon*weblog
・Flickrのデルタ写真
タグ: デルタ
posted by ソウヘイ at 02:00| Comment(0) |

2016年04月16日

猫のピート11歳

捨て猫だった牡猫ピートも11歳になった。

そろそろ高齢猫の仲間入りなので、毎日元気だとホッとする。この一年も幸いにして病院に連れて行くことはなかった。毎年書いているけれど、とにかくピートは病院嫌いで、病院に連れて行っただけで寿命が縮みそうなので。

Pete

そうは言ってもこれからはそういうわけにもいかないかもしれない。かんなさんとも相談はしているが、結局はケースバイケースで悩んで判断するしかないのかも。

運動能力はさすがに少し衰えてきたようだ。高いところに飛び乗るのに失敗したり、確認してからそろそろと登るようになった。洗面台で水を飲む習慣なので、登りやすいようにスツールで踏み台を作ってある。

Pete and Delta

デルタの毛づくろいをしてあげたり、面倒見が良いのも微笑ましいんだけど、ついヒートアップしてケンカになってしまうのも相変わらず。でもこのケンカが見られなくなったらやっぱり寂しいなあ。

Pete and Delta
Pete and Delta

年々おしゃべりになっていて、何か動作をするときにいちいち鳴くので、もしかしたら「よっこらしょ」と言っているのかも。

夜中や早朝に起き出して「なぁーおぉー」と鳴くのも、なんとなく人間のお年寄りっぽい。

Pete and Delta
Pete and Kanna

【過去記事】
ピート10歳9歳8歳7歳6歳5歳4歳3歳2歳1歳

Flickrのピート写真,および特に子猫時代の写真

【海外でピートのことを紹介頂いた記事】
Pete’s Foster Family Becomes His Forever Home
Pete and Delta Overcame Shocking Earthquake in Japan
タグ: ピート
posted by ソウヘイ at 07:26| Comment(0) |

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2016年もネタは特に限定せず,アクセス数アップも意識せず,更新頻度も適当に,ほとんど無害なブログを続けていきたいと思っておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

日々の細々したどうでもいい話はツィッターで。>Twitter(@hsohei)

猫たちの様子はアメーバブログにも書いています(不定期)。>ソウヘイ航宙記

Pete, Delta and Sushi
posted by ソウヘイ at 00:00| Comment(0) |

2015年05月15日

猫のデルタ 8歳

ノラ猫出身のデルタも8歳になった。保護したときは推定4ヶ月だったので、誕生日も推定で決めた。

この1年は概ね健康だったけれど、最近お腹が緩めのことがあり、少し心配している。逆にピートは硬めのことが多く、食べ物を分けるのは困難だし、悩ましいところ。

Delta

Play with japanese pampas grass

甘えっ子ぶりにはますます磨きがかかってきて、デルタを見ていると「猫は気ままな生き物」だとはぜんぜん思えない。かんなさんが在宅しているときには常に後をついて歩いて、かんなさんが座れば膝に乗り、寝ればお腹に乗ってくるような感じ。

Delta and Kanna

幸せそうな寝顔はチャンピオン級。「撫でて」「遊んで」と訴えかけてくる「目ヂカラ」が超強力。どんなに忙しくても、どんなに眠くても、デルタを構わないでいることは困難である。

Delta

ピートとももっとベタベタしたいと積極的にくっついていくのだが、ピートも辛抱強く毛づくろいしてくれるものの、そのうち取っ組み合いになってしまう。お互いあまりストレスがたまっていないと良いんだけれど。

Pete and Delta

【デルタが出てくる動画(Youtube)】
Pete and Delta Relaxing
Pete and Delta(けんか)
お風呂場の猫たち
ピートとデルタの日常
ピートとデルタの日課
ダンボールハウスの攻防
猫草を食べるピートとデルタ
ピートに毛繕いされるデルタ
ラジオメーターとデルタ
やっぱり靴にスリスリするデルタ
甘え上手なデルタ
撫でてと要求するデルタ(鳴き声あり)
猫ベッド攻防2
メモリーキーヤーとデルタ
猫ベッド攻防
避難生活中の実家でデルタ危機一髪の図
ピートとデルタと桜盆栽
デルタのグーパー
やっぱり靴が好きなデルタ
膝の上から動かないデルタ
にゃんだあBAGに腰が引けるデルタ
デルタのゴロゴロ
靴の匂いに酔っぱらうデルタ
ピートにちょっかいを出して遊ぶデルタ
パソコンを占拠するデルタ
ピートとデルタ仲良く毛繕い

【猫のデルタの主な記事】
生後5ヶ月
生後6ヶ月(去勢手術)
生後7ヶ月
そらとぶねこフォトコン受賞
1歳
生後16ヶ月
生後18ヶ月
2歳
ピートとデルタ,フォトコン受賞
3歳
デルタがフォトコン最優秀賞
4歳
5歳
6歳
デルタがフォトコン受賞
7歳

【ご参考】
・かんなさんの猫ブログ「pyon*weblog
・Flickrのデルタ写真
タグ: デルタ
posted by ソウヘイ at 21:58| Comment(0) |