2016年11月27日

週末見た景色 ディズニーシーとホテルミラコスタ2016

恒例のミラコスタは13周年(通算15泊目)になる。例年行く時期が決まっているので,かなり早く部屋を押さえるようにしていたけれど,今年はいろいろあってギリギリまで予定が入れられず。ご存知のようにミラコスタは相変わらず人気で直前では予約がほとんど取れない。

これは今年は記念日前後に行くのは無理かな,と諦めかけたけれど,かんなさんが根気よく空室状況をチェックしてくれて,なんとか取ることができた。

部屋はヴェネツィアンサイドの3F。長らく続いている外壁工事は,目につくところはだいたい終わっており,2017年3月までで完了するそうだ。

日程が金曜日,土曜日の2日間だったことと天気が良かったこともあって,パーク内はかなりの混雑。ということでディズニーシーのアトラクションはゴンドラに1回乗っただけ(40分待ち)。あとはパークを一回り散歩して,ほとんどの時間はミラコスタのテルメ・ヴェネツィア(プール)で過ごした。滞在30時間中,ホテルにいたのが23時間,うち5時間くらいはテルメという感じ。

年々体力がなくなってきて,昨年も悩んだがカメラは今年もかなり悩んだ。EOS 6Dは40mmF2.8のパンケーキレンズ一本でも重いし,コンデジのZR200では画質的に不満がある。ギリギリまで悩んだけれど,古いEOS Kiss X2を引っ張り出してきて,これに40mmF2.8を付けて持って行った。これだけで6Dより200gは軽量化。APS-Cだと画角が64mm相当とちょっと狭いので,サブにコンデジも持って行った。

で,Kiss X2で300枚,ZR200で100枚ほど撮ってきて,EOS 6Dを含めた得意不得意,メリット・デメリットが自分の中でかなり整理されたと思う。

ディズニーシー
EOS Kiss X2 / EF40mm F2.8STM

画質優先ならやはり6Dで,常用ISO12800で暗い場面では強力。Kiss X2は明るい場面なら充分使えるけれど,常用ISO800ではちょっと暗い場面になると厳しい。また画角64mm相当ではポートレートには良いけれど,引きたい時にちょっと困る。コンデジについては,以前も書いたけれど,「とりあえず何か写る,持ち歩く」という意味ではベストなんだけど,やっぱり画質的には一眼には遠く及ばない。

テルメ・ヴェネツィア
CASIO EX-ZR200

それを受けて,次回までには画質重視のコンデジを手当てできれば,と思っている。具体的な機種はまったく調べていない状態で希望スペックを書くと,
・画角は28mm〜80mmの3倍ズーム程度,または35mm単焦点(35mm換算)
・常用ISO12800以上
・センササイズはAPS-Cか,せめて1インチ型以上(ZR200は1/2.3型と今時のスマホ程度)
こんな感じだろうか。実機を触ったわけではないけれど,スペックだけから検索すると,SONYのRX100M2あたりが良さそうかな?



その他の写真(Flickr)
ディズニーシー

【参考記事】
2015年の様子
2014年の様子
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ
posted by ソウヘイ at 18:27| Comment(0) | 写真

2015年11月28日

週末見た景色 ディズニーリゾートとホテルミラコスタ

恒例のミラコスタは12周年(通算14泊目)になる。今年は普通にバケーションパッケージ。昨年はお休みで入れなかったテルメ・ヴェネツィア(プール)で過ごす時間を楽しみにしていった。

ミラコスタはヴェネツィアンサイド1Fのリニューアル後の部屋に泊まることができた。外壁工事などはまだ続いており,もうしばらくかかるとのこと。

混雑具合はだいたい昨年と同じくらいかな。シーのアトラクションは毎度のことながらシンドバッド(5分待ち)だけ。朝から昼過ぎまでずっとテルメ・ヴェネツィアでまったりと過ごしてしまった。ランドの方はバケーションパッケージのファストパス2枚を使って,こちらもいつものバズとホーンテッドマンション。スタンバイは60分前後のようだった。

カメラも昨年と同じEOS6DとEF40mmSTM1本。重さを考えると50mmF2.8くらいの単焦点で良いので,ISO感度12800程度まで上げられる重量半分くらいのコンデジがあったらそれが良いんだけど,なかなか丁度良い機材がない。

ホテルは来年から予約時にお金を払うシステムになるようだ。いろいろな部屋がもっと予約しやすくなったら良いと思う。

テルメヴェネツィア

Canon EOS 6D / EF40mm F2.8 STM

その他の写真(Flickr)
ミラコスタ2015





【参考記事】
2014年の様子
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ
posted by ソウヘイ at 17:55| Comment(0) | 写真

2014年11月22日

週末見た景色 ディズニーリゾートとホテルミラコスタ

恒例のミラコスタも11周年(通算13泊目)になる。昨年は思い切ってスイートに泊まったので,今年は普通にバケーションパッケージで。新しい試みとしては,2日目にランドのダイヤモンドホースシューのディナーを入れたこと。

ディズニーシーとミラコスタも開業から13年経ち,そろそろ大規模改修の時期なのだろうか。自分たちが行くのがハロウィンとクリスマスの切り替わり時期ということもあり,ミラコスタの外壁工事やパーク内も工事中のところが目立った。2015年の5月からは客室リニューアルも予定されている。来年はリニューアル後の部屋に泊まれるだろうか。

昨年はTDR30周年ということで混んでいたが,今年はさらに人が多かったように思う。景気が回復してきたということなのか。シーのアトラクションはシンドバッド(10分待ち)しか乗らなかったが,ランドの方はバズが80分待ち,ホーンテッドマンションが60分待ちなど。自分たちはバケーションパッケージのファストパスを使った。歳とともに体力が落ちていて,長時間待つのは辛いので。

カメラは昨年同様EOS6DとEF40mmSTM。これもかなり重い(約900g)のでコンデジだけにするか迷ったけれど,他の荷物を減らしてなんとか。パークではスマホで撮影する人が増えたが,良いデジカメを使っている人も増えた。フルサイズ一眼に重量級のレンズでショーを撮っている女性とか,すごい体力だなと思う。

filter.jpg

お遊びとして,出発前日に思いついて型抜きレンズフィルターを自作して持って行った。円形絞りや多角形絞りでボケの形が変わることからわかるように,ボケの形は絞りの形に依存する。そこで絞りを開放して,レンズの前に好きな形の絞りを置いてやることで,ボケの形を変えて遊ぶことができる。材料は厚紙(ハガキ)で,デザインナイフで形をくりぬいた。工作時間は3分ほど。

ヴェネチアサイド4350室
ミラコスタ廊下のツリー



あとはiOS8のタイムラプス機能もなかなか面白い。


工事中のミラコスタとパーク
工事中のパーク工事中のパークディズニーシーオチェーアノディズニーランド

Canon EOS 6D / EF40mm F2.8 STM

その他の写真(Flickr)

【参考記事】
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ
posted by ソウヘイ at 13:32| Comment(0) | 写真

2014年01月12日

EOS6Dその後(フォーカシングスクリーンをスプリットマイクロに交換)

EOS6Dを購入して半年経った。そんなに使いまくっているということもなく,まだ3000枚くらいだと思う。

普段使うのは40mm2.8か,50mm1.4。昔買った24-85mmのズームも持っているけれど,猫ばかり撮っているのでほとんど使う機会がない。

ファインダーでMFがしづらいという話を書いたけれど,社外品のスプリットマイクロスクリーンがずっと気になっていた。Amazonでは取り扱いがないので,楽天の通販で購入(スプリットマイクロフォーカシングスクリーン『EC-Bタイプ』キヤノン EOS 6D)。

交換方法は付属の取説にも書いてあるし,簡単。ただし製品の精度が悪いのか取付けの遊びが大きいためか,センターがなかなか合わない。で,何度も付けたり外したりを繰り返すことになって,ファインダーの中がゴミだらけになってしまったのが少し悲しい。結局ぴったりは合わなかったので,途中で妥協した。

こちらがノーマルスクリーン(Eg-A II)。一応「明るく,ピントの山がつかみやすい新開発のスクリーン」ということになっているけれど,このスクリーンでライブビューを使わずにMFでピントを合わせるのは非常に難しかった。

ノーマルスクリーン

そして交換後のスプリットマイクロスクリーン。中央部のスプリットイメージ(ピントが合っていないと上下で像がずれる)と,周辺部のマイクロプリズムでピント合わせがしやすくなっている。

スプリットマイクロスクリーン

テストとしてM42マウントアダプタを使って,Super Takumar 1:1.8/55で猫を撮ってみた。いずれの写真もファインダーを覗いてのマニュアルフォーカス。ライブビューは使っていない。安いマウントアダプタなのでフォーカスエイドも効かない。

猫はモフモフしているのでスプリットイメージはそれほど当てにならず,主にマイクロプリズムで合わせるような感じ。環境が明るい方が合わせやすい。いずれも瞳にジャスピンは来ていないけれど,動く被写体に現実的な時間内にここまで合わせられれば良い線ではないだろうか。

Delta

Pete

EOS 6D / SuperTakumar 1:1.8/55 (EOS-M42 Mount adapter)
posted by ソウヘイ at 22:50| Comment(0) | 写真

2013年11月30日

今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ

ミラコスタで挙式をしてから10周年記念ということで,今年は思い切ってスイートルーム(ミラコスタ・スイート)に泊まった。スイートなんて泊まれるのは最初で最後かもしれない。

せっかくのスイートなので,部屋で過ごす時間を最大限に取り,また体力もないのでパークの散策は一回りだけにとどめた。

東京ディズニーリゾート30周年ということで,例年よりも人が多かったように思う。景気回復の影響もあるのかもしれない。

今回カメラはEOS6Dと,レンズはこの旅行用に買ったと言っても過言ではない最小最軽量のEF40mmSTM。バックアップにはコンデジのEX-ZR200

ショーのときにキャラクターをアップで撮りたいとか,そういうときはどうしても望遠が必要になってしまうが,それ以外は40mmで充分という気がした。何より軽くて大変助かる。
円形絞り(7枚羽根)なので,割とキレイな円形ボケが出る。あと知らなかったのだが,絞り羽根が奇数枚だと,その倍の光条が出るということで,点光源を撮った夜景やショウなどは面白い写真になった。

ファンタズミック

ディズニーシー レストラン櫻 オチェーアノ ミラコスタスイート

Canon EOS 6D / EF40mm F2.8 STM

【その他の写真(Flickr)】

【参考記事】
2012年の様子
2011年の様子
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ
posted by ソウヘイ at 15:51| Comment(0) | 写真