2016年04月11日

アマチュア無線(JIDX CWコンテスト2016)

Japan International DXコンテストCW部門(規約)への参加は3回目。

毎年さくら祭りと重なってしまうため、なかなかフルで参加はできず、今回も早朝と夕方に短時間だけ。

設備はFT–100Dと、ベランダに仮設した21MHzモノバンドのモービルホイップ。

DX向けとしては最近ずっとこの構成だったので大丈夫かと思ったら、トラブル発生。SWRが下がったりHi–SWRになったり、HFのパワーを絞っても、パワーがMaxを振り切れてみたりとFT–100Dの動作が不安定になってしまった。
このリグは元々OMさんから「調子が良くないけどどうぞ」と譲ってもらったものなので、いよいよ故障したのかと焦った。
いろいろ試した結果、どうやらCWのパドルのケーブルを延長するのに使っていた延長ケーブルを外したらピタリと治った。延長ケーブルはオーディオ用のもので、UHFで使うときはぜんぜん問題ないんだけど、なんだろう。キーのケーブルでアンテナのSWRやリグのパワーが振り切れたりするのも意味がわからないし…。
とりあえず延長ケーブルを使わなければ問題は起きないようなので、そのままコンテストに参加。

覚悟はしていたけれど、コンディションはやはりあまり良くなく、朝の北米もあまり聞こえず。数少ない聞こえる局にコールが集中して、なかなか取ってもらえないという感じで、交信数が伸びない。
ただ、2日目の夕方はオセアニアやヨーロッパが少し開けて、マルチが増えた。

結果としては16局で、昨年の半分くらいのスコア。幸い、未cfmのエンティティといくつか交信できたのが良かった。LoTWにアップされることを期待したい。

jidx2016.jpg




<参考リンク>
過去のJIDX CWコンテスト:2015年2014年
posted by ソウヘイ at 21:49| Comment(0) | アマチュア無線

2016年02月22日

アマチュア無線(ARRL International DX CWコンテスト2016)

ARRLのInternational DXコンテストのCW部門(規約)への参加は3回目。

12月のCQ WW CWコンテスト以来2カ月ぶりにベランダにモービルホイップ(CHS-21; 長さ96cm)を仮設して臨んだ。

北米との交信となるので,21MHzでは早朝からお昼前くらいまでが勝負。1日目は10時から1時間ほど,2日目は7時から9時過ぎまでで31QSO。昨年は中部の州ともいくつか交信できたけれど,今年は西部の州しか聞こえず。100W出しても聞き返されることが多く,Condxが悪くなっているように感じた。スコアは昨年の1/3くらい。

モービルホイップのSWRの調整はけっこうシビアで,1日目の夜から雨になって,翌日の朝は晴れたけれど濡れた影響かSWRがかなり高く(2.5くらい)なってしまった。乾いてくるにつれてまた低くなったけれど,なかなか難しい。

WASアワードは18州にとどまっていて,今回も新州のゲットはならず。

arrldxcw.jpg




【過去のARRL International DX CWコンテストの様子】
2015年2014年
posted by ソウヘイ at 09:00| Comment(0) | アマチュア無線

2016年02月12日

アマチュア無線(関東UHFコンテスト2016)

関東UHFコンテスト(規約)への参加は5回目。昨年一昨年は移動できずほとんど交信できなかった。今年は3年ぶりに移動運用で参加。

移動運用場所は今回も奥日立きららの里の駐車場(標高422m)。冬季は入園無料なのがありがたい。ここは綺麗なトイレもあるし,お昼は美味しい手打ち蕎麦が食べられるし,無線に飽きたらポニーと触れ合うこともできる。自分たちのように局数を稼ぐよりも日頃の仕事の息抜きに楽しみたいライトハムにはぴったりな場所。

そして無線用のセカンドカー,中古のスバルサンバークラシック(1998年式)を買ってから初めての本格的(?)な移動運用を試す機会となった。




部門は430MHzのCW。最近HFのコンディションはあまり良くないとローカル局がおっしゃっていたけれど,430MHzは基本的に見通し通信なのであまり関係がないかも。ということでそこそこ賑わっていた。FT-817の5W+5エレ八木の構成で,Sメータが振らなくてもしっかり聞こえる局にはほぼ届く感じ。かんなさんはFMもやってみたけれど,こちらはS4くらい振っている局でないと取ってもらえない感じだった。





サンバーの荷室での運用はなかなか快適。改善点としては木の椅子は硬くてお尻が痛くなったのでクッションが欲しいと思ったのと,エンジンをかけっぱなしでも送信時にはFT-817の電圧計で10V台にドロップしてしまうのが気になった。走行中に充電できるサブバッテリーのシステムを組むのが良いのかなぁ。これは長期的な課題としたい。




お昼にお蕎麦を食べたり,たびたび休憩して散歩したりした割にはそこそこ稼げて22局。CQを出したら1局だけ応答があった。このコンテストでは自己ベスト。とにかく今回はサンバーで移動運用が快適にできることを確認できたのが良かった。

knt_jh1cfv.jpg

【過去の関東UHFコンテストの記事】
2015年
2014年
2013年
2012年
posted by ソウヘイ at 22:06| Comment(0) | アマチュア無線

2016年01月03日

アマチュア無線(QSOパーティー2016)

新年のQSOパーティー(規約)への参加は5回目。

今年も昨年と同じ見晴らしの良い公園の駐車場に移動して,2mFMで参加。




呼びまわりが3/4くらいで,残りはCQに応答していただいた。初日の9時から始めて,11時には無事に20局をクリア。最後の数局はメインチャンネル(145.0MHz)をワッチしてゲットできた。

交信頂いた局にはかんなさんも一緒に交信をお願いしたので,今年は同時にクリア。




その後は自宅で2mのメインをワッチして,あまり聞こえないながらも何局かCQ局をお呼びして,合計24局。

【過去のQSOパーティーの記事】
2015年(4回目)
2014年(3回目)
2013年(2回目)
2012年(初挑戦)
posted by ソウヘイ at 19:50| Comment(0) | アマチュア無線

2015年12月01日

アマチュア無線(CQ WW CWコンテスト2015)

CQ WW DX Contest CW(規約)への参加は4回目。

久しぶりにベランダに21MHzのモービルホイップを仮設して、1日目の午後から参加。

過去の記録を見ると、QRPや15Wくらいでもそこそこ交信できているが、今回は50W出しても届かないことが多かった。アンテナのSWRはきっちり落ちているのに。

様子を見ながら80Wくらいまでパワーを上げて、少しずつ交信。ただ、無線をしていると猫が構ってと邪魔してくるので、休み休み。

2日目の朝の北米はそこそこ良かったと思うけれど、それ以外はイマイチ。特にEUは聞こえてもぜんぜん届かず。

まあ久しぶりのDX交信で30局ほどできたので良かったかな。

cqwwcw2015.jpg

メモリーキーヤー2号機は,電源をかさばる006Pから単4x3本に変更して綺麗に収まるようになって,だいたいCWをやるときはいつもつないでいる。今回特に符号は登録しておらず手打ちしたのだが,エレキーの感触(?)みたいなものがリグの内蔵キーヤーよりしっくりくるような気がするので,いつもこちらを使っている。ファンクションとかを押さなくても無段階に符号のスピードを変えられるのも便利。

IMG_2350 _w500.JPG

そういえば交信の合間にたまっているQSLカードを印刷しようとしたら、新しく買ったプリンタではカードをミスフィードして印刷できないことが判明。複合機は内部で用紙を曲げて吸い込むので、カードの紙が厚すぎるのがマズいようだ。これは解決策が思い浮かばず、とりあえず印刷は保留している。

【過去のCQ WW CWコンテストの様子】
2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 18:38| Comment(0) | アマチュア無線