2016年12月23日

映画鑑賞 君の名は。

映画「君の名は。」を鑑賞。公開が8月なので4ヶ月経っているけれど,大ヒットらしくまだ満席だった。

本でもそうだけど,大ヒット作やベストセラーというのはどうも苦手意識があって,今まで観に行っていなかった。このままテレビ放映まで待つかなぁ,と思っていたら,かんなさんが観たいとおっしゃるので映画館へ。

人格の入れ替わりとさらにもう一つSF的な大ネタがあるんだけど,あくまでも物語のテンポ優先で,最後は爽やかな気分で出てこられるので,これはやはり万人受けする作品なのだなぁ,という感想。

SF好きとしては,人格入れ替わりの必然性とか法則性,入れ替わりに気づいた後のうまく生活するためのノウハウ,といったあたりを(こじつけでも良いので)もっと突っ込んで欲しかったけれど,それをやったらやっぱりここまでのヒットにはならなかっただろうし,これはこれで良かったのかも。

人格入れ替わり(というか乗り換え)といえば,監督のインタビューでも挙げられている,「貸金庫」(G.イーガン祈りの海所収)を思い出してしまう。「航路」(C.ウィリス)に影響を受けたというお話も納得。大衆にウケるのはイーガンよりも断然コニー・ウィリスなんだよなぁ。

参考リンク:映画「君の名は。」公式サイト
タグ:映画 アニメ
posted by ソウヘイ at 23:04| Comment(0) | 映画

2016年08月10日

映画鑑賞 シン・ゴジラ

シン・ゴジラを鑑賞。公開2週間後のレイトショーで,225席のスクリーンが15%くらい埋まっていたかな。

ツイッターで何やらすごいらしい,という情報は得ていたけれど,今までのゴジラ作品はテレビでやっていたものを少し見たことがある程度で,予備知識はぜんぜんなし。

素直な感想としては,ゴジラ怖かった。怪獣や巨大ロボものって,パシフィックリムみたいな感じで楽しむものかと思っていたけれど,シン・ゴジラは凶悪で怖かった。

あと,全体的にエヴァンゲリオンぽいというか,これはまあ狙ってのことなんだろうけど,エヴァを実写にしたらこういう感じ,という映像だった。

今までのゴジラ作品を知っていればもっといろいろ楽しめたのかもしれないけど,知らなくてもけっこう楽しめた。

参考リンク:映画シン・ゴジラ公式サイト
タグ:邦画
posted by ソウヘイ at 10:07| Comment(0) | 映画

2016年04月23日

映画鑑賞 名探偵コナン 純黒の悪夢

恒例のコナンくん映画は20作目。

公開日がかんなさんの資格試験の前日だったため,それが終わってから,公開6日後の金曜日18時の回を鑑賞。大きめのスクリーンだったけれど,お客さんは30名ほど。

黒の組織との対決話で面白かったのだが,それより何より(宇宙世紀の頃の)ガンダム世代としては公安とFBIの例の二人,いや今回はカミーじゃなくて公安のもう一人のやりとりが楽しくて仕方がなかった。

登場人物の名前とキャストの配役から,青山さんは完全にわざとやっているので素晴らしい。

最近のアクションメインの内容はまあ映画としては迫力があって良いんだろうけれど,たまにはコナン王道の「眠りの小五郎」パターンでビシっと決めて欲しい,というのは何度か書いたような気がする。小学生の体で大っぴらに推理するわけにはいかないし,身体能力も限られる,という制約から生まれるストーリーが面白かったわけだし。

黒の組織については2009年に書いたように,ジンの日常生活が相変わらず気になっている。

入場者特典の,過去の劇場版をどれでも1本ネットで見られるというのは面白い試みだと思った。

21作目は服部くんの声で予告があったので,また楽しみにしたい。

参考リンク:劇場版名探偵コナン公式サイト
posted by ソウヘイ at 20:31| Comment(0) | 映画

2016年02月07日

映画鑑賞 オデッセイ

「オデッセイ」を鑑賞。公開2日目の18:15の上映で386席のスクリーンが空席50%ほど。2D字幕版。

原作「火星の人」がとにかく面白かったので映画も期待していた。

元がかなりの長編ということもあって,良いエピソードがかなり端折られていた気もするけれど,原作の雰囲気をできるだけ再現していて良かったと思う。原作一番の見せ場(?)である(・Y・)の場面と,「モールス信号」を使う場面が削られていたのは少し残念だったかな。

あときっと選曲が素晴らしんだとは思うんだけど,自分にそういう音楽の知識がぜんぜんないというのが残念。ゲームウォーズを読んだ時もそうだけど,これ元ネタ知ってたらもっともっと面白いのにな,っていうのはある。

オデッセイという変な邦題は意味があったのか疑問。字幕版だと最後まで出てこないし。そのまま火星の人かThe Martianで良かったのでは。

【参考リンク】映画オデッセイ公式サイト
タグ:映画 SF
posted by ソウヘイ at 18:32| Comment(0) | 映画

2015年09月09日

映画鑑賞 猫侍 南の島へ行く

「猫侍 南の島へ行く」を鑑賞。

公開三日後の平日ファーストショーで,小さいスクリーンだったがガラガラだった。

そもそも上映館が今回も少なく,茨城では1箇所だけ。北関東道で走りやすい栃木の佐野まで往復260km走って観てきた。茨城は犬猫の殺処分ワーストの不名誉な県なので避けられているのだろうか。

内容はまあ予告から想像できる通り,荒唐無稽(と劇中でも言っている)。まあ玉之丞がかわいいので何でも良いのかも。でもやっぱり玉之丞は江戸の風景に合うと思うなぁ。南の島はちょっと...。

参考リンク:
猫侍 南の島へ行く 公式サイト
前作:映画観賞 猫侍
タグ:映画 猫侍
posted by ソウヘイ at 19:15| Comment(0) | 映画