2014年12月31日

2014年総括

3.11の東日本大震災から3年9ヶ月。大きな余震はほとんどなくなった感じだろうか。たまに震度3くらいの揺れがあるけれど,これは震災前からもあったと思う。原発事故の放射線は2014年12月末現在で0.051〜0.057uS/hくらい。昨年よりも平均して5%程度の低下。セシウム137(半減期30.17年)による汚染だと考えると,事故後丸3年から丸4年までの1年間で約2%放射能が低下する計算になるので,雨で流れたりする効果と合わせるとこんなものかもしれない。事故前と比べると2倍くらいの値。

当サイトは淡々とブログのネタを更新していた程度で,大きな変化はなかった。さくらのブログを使い始めてからは1年5ヶ月かな。今のところ順調に動いてくれている。

アマチュア無線は何と言っても1アマ(第1級アマチュア無線技士)を取ったのが大きなイベントだった。私の受験記はこちら(その1その2その3追記)。一緒に受験したかんなさん(XYL)の受験記はこちら

QCQ企画のサイトでここ数年の1アマ国家試験の受験状況や合格率を見ることができるけれど,自分たちが受験した2014年4月期の合格率は56%で,これはここ数年で最高,モールスの聞き取りがなくなる前はもっと難しかったことを考えると,過去最高だったのではないか。その直後の8月の試験では41%に低下していることを考えると,たまたま一番簡単なときに受けられたということで,ラッキーであった。

無線運用の方は14MHz帯で電波を出せるようになったのと,固定局(100W)も開局できた。ただ,いろいろと事情もあって実際はほとんどQRP運用のまま。来年はかんなさんの実家を常置場所にして200Wの免許を下ろしたいと考えている。

アコースティックギターの弾き語りは,今年も年2回の発表会への参加()は継続できた。ギターにアクティブタイプのピックアップを付けたので,ステージで音を出しやすくなった。本当はソロギターももう少し頑張りたいところだが,忙しくてリソースが不足している。発表会も今後は年1回のペースになりそう。

猫型オカリナを製作したりもしたけれど,こちらもリソース不足で演奏の練習ができていない。

猫のピートは9歳デルタは7歳になった。近所のカメラ店が撤退してしまって,フォトコンテストなどの活動は特になし。日々の写真をアメブロに載せている程度。猫たちが健康なうちは続けていけたらいいかな。

読書はKindle Paperwhiteを2年間使ってきて,とうとうこの1年は新しい紙の小説を一冊も買わなかった。文庫版は既に持っているけれど,Kindle版で買い直す本も増えてきた。文庫は実家に置いてあったり,震災の本棚崩壊で行方不明になったりしたものもあるので。年末にはイーガンもKindle化されたことだし,喜ばしい。

今年読んだ本は下記。毎年どれがベストだったとか特に考えないのだけれど,今年は「火星の人」が面白すぎた。

【SF】
MM9-destruction-:3(山本弘) Kindle版
know(野崎まど) Kindle版
航路(上・下)(C.ウィリス) Kindle版
司政官 全短編(眉村卓) Kindle版
見晴らしのいい密室(小林泰三) Kindle版
エンディミオン(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
エンディミオンの覚醒(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
天冥の標VII 新世界ハーブC(小川一水) Kindle版
夏への扉(R.A.ハインライン) Kindle版(再読)
アンドロイドの夢の羊(J.スコルジー) Kindle版
ヨハネスブルグの天使たち(宮内悠介) Kindle版
天冥の標8 ジャイアント・アークPART1(小川一水) Kindle版
コロロギ岳から木星トロヤへ(小川一水)Kindle版
南極点のピアピア動画(野尻抱介) Kindle版(再読)
サリーはわが恋人(I.アシモフ) Kindle版
きまぐれロボット(星新一) Kindle版
夕ばえ作戦(光瀬龍) Kindle版
火星の人(A.ウィアー) Kindle版
寛永無明剣(光瀬龍) Kindle版
凍りついた空 エウロパ2113(J.カールソン) Kindle版
たそがれに還る(光瀬龍) Kindle版
リトル・クラウド(星野 聖良) Kindle版
星を継ぐもの(J.P.ホーガン) Kindle版(再読)
ガニメデの優しい巨人(J.P.ホーガン) Kindle版(再読)

【ミステリ】
ジグβは神ですか(森博嗣) Kindle版
スカル・ブレーカ(森博嗣) Kindle版
ダ・ヴィンチ・コード(D.ブラウン) Kindle版
天使と悪魔(D.ブラウン) Kindle版
ムカシ×ムカシ(森博嗣) Kindle版
キウイγは時計仕掛け(森博嗣) Kindle版
銀河不動産の超越(森博嗣) Kindle版
オランダ靴の秘密(E.クイーン) Kindle版
スタイルズ荘の怪事件(A.クリスティ) Kindle版
密室・殺人(小林泰三) Kindle版

【時代小説】
天地明察(上・下)(冲方丁) Kindle版

【ノンフィクション】
SFロボット学入門(石原藤夫) 文庫版

【ご参考】
2013年総括
2012年総括
2011年総括
2010年総括
2009年総括
2008年総括
2007年総括
2006年総括
2005年総括

Pete and Delta
posted by ソウヘイ at 16:31| Comment(0) | パソコン・インターネット

2014年12月20日

MacBookProその後(4年経過)

MacBookPro15インチ(Mid2010; MC371J/A)を買って4年経った。OSはYosemite(OSX10.10)が出てすぐにアップデートした。

去年HDDを1TBに換装したので,まだまだ不満はない。アマチュア無線関係のソフト(Turbo HAMLOGやCTESTWIN)を使うのに,仮想のWindows環境もXPからWin8.1を買ってインストールしてあり,こちらも特に問題は無い。

これまでのメインマシンの更新は1997年,2001年,2005年,2010年と,最近は概ね5年を目安としているので,来年の冬にはまた更新時期となる。TB級のSSDは2014年末現在まだ5万円くらいするので,1年後でも1TBのSSDを積んだマシンは予算的に厳しいかもしれない。

むしろ1年後に1TBのSSD単品を買ってHDDと換装すれば,このMacBookProもさらに2年くらい使い続けられるのではないだろうか。SSDのレビューを見ていると,今のパソコンのボトルネックはやはりHDDの読み書き速度という気がするので。

写真は近所のカフェに持って行って使ったときの様子。場所を変えると作業もはかどる。

IMG_1544.JPG


タグ:Mac MacBookPro
posted by ソウヘイ at 21:11| Comment(0) | パソコン・インターネット

2014年04月06日

年度末の買い物 Windows8.1

普段はMac(MacBookPro15インチ Mid2010; MC371J/A)を使っているけれど,アマチュア無線をやっているとどうしてもWindowsにしか対応していないソフトを使いたくなる。代表的なものはTurbo Hamlogとか。

で,MacOSX上に仮想化ソフトを入れて,WindowsXPを動かしていた。これで特に不都合はなかったのだが,例のWinXPのサポート終了の期限が迫ってきた。まだ問題なく使えるものを捨てるのは納得いかないところもあるが,他人に迷惑をかけてしまう可能性がある以上,XPを使い続けるわけにもいかない。

ということで増税前にAmazonでWindows8.1をポチっておいた。年度末は仕事の追い込みの時期で時間が取れなかったので,ようやくそろそろインストールをしてみたところ。

WinXPは10年以上前のOSなので仮想環境でもサクサク動いたが,最新のOSは重いだろうし,どの程度使い物になるだろう。とりあえず,インストールは問題なく終了し,起動した。あの新しいスタート画面(メニュー?)には驚いたが,デスクトップが表示されるようにすればそれほど違和感はない。

Turbo Hamlogもちゃんと動いたので,使えることは使えそうだ。ただし,まだJT65とか外部インターフェースを使う機能は試していないので,少しずつ環境を整えていきたい。

写真はMacOSX(10.9.2)上のVirtualBox(4.3.10)上で走るWindows8.1で動かしたHamlogの画面。

win81onMBP.jpg


posted by ソウヘイ at 18:19| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年12月31日

写真って楽しいねっ〜2013年総括〜

3.11の東日本大震災から2年9ヶ月。そろそろ余震も落ち着いてきたかな,と思っていたら大晦日に震度5弱の揺れが来て驚いた。震源が近所でごく浅いということで,緊急地震速報は揺れはじめて数秒後に鳴った。原発事故の放射線は2013年12月末現在で0.055〜0.060uSv/hくらい。これは昨年とほぼ同じ。事故前と比べると2倍くらいの値で落ち着いている。

当サイトの大きな変化としては,8年余り使ってきたMobable Typeのブログ(写真ってblog)をやめて,レンタルサーバーのブログ機能(さくらのブログ)を使うようになった。コンテンツがあちこちに分散すると,検索性などが失われてしまい管理する方としても見て頂く方にしても不便なのだが,サポート期限切れということでどうしようもない。

アマチュア無線は細々と続けている。今年はデジタルモードデビューと,CWでコンテスト参加が主な活動だったかな。特に5月のCQ WPX DXコンテストでは,参加部門で日本1位(エントリーが1局だけ)ということで賞状が送られてきたのが楽しかった。

無線に関してはだいたい年間のコンディション(電波伝搬状況)の変化も把握できたので,それに合わせた活動を続けていければ良いかな,と思っている。そのうち上級免許への挑戦もしたいけれど(現在3アマ),どうせならかんなさんと一緒に受けたいのでまだ先になるかもしれない。

アコースティックギターの弾き語りは,なんとか年2回の発表会への参加()は継続している。ステージで音量調整がうまくできないという問題については,練習用のアンプとマイクを買い,思い切ってアクティブタイプのピックアップも買ったので,近々それについての記事をアップ予定である。

猫のピートは8歳デルタは6歳になった。今年はいつものフォトコンテストで,かんなさんが2年連続で審査員特別賞を受賞した。ただ,フォトコンテストを主催しているカメラ店が近所から撤退することが決まってしまった。景気もせっかく上向いてきたというのに寂しいことだ。猫たちの日々の写真はアメブロの方に載せている。

読書はKindle Paperwhiteを1年間使ってきて,自分でも少し意外だったが新刊の読書はほぼ100%,Kindleになった。今後もKindleがメインになりそうな感じ。ただ,勉強などで時間を使ってしまうとどうしても読書にしわ寄せがいってしまい,今年後半はあまり小説が読めなかった。1日は24時間と決まっているので,何かをするためには別の何かを諦めなくてはいけない。ちなみにうちではテレビはほとんど見ない。

今年読んだ本は下記。

【SF】
キリストのクローン/覚醒(上・下)(J.ボーセニュー) 文庫版
ペルセウス座流星群(R.C.ウィルスン) 文庫版
MM9-invasion-(山本弘) Kindle版
量子怪盗(H.ライアニエミ) Kindle版
天冥の標VI 宿怨PART3(小川一水) 文庫版
フランケンシュタイン 野望(D.クーンツ) 文庫版
盤上の夜(宮内悠介) Kindle版
機龍警察 暗黒市場(月村了衛) Kindle版
百億の昼と千億の夜(光瀬龍) 再読,Kindle版
プランク・ダイヴ(G.イーガン) 文庫版
ダイナミックフィギュア(上・下)(三島浩司) Kinble版
宇宙大作戦 スター・トレック)(G.ロッデンベリイ) 文庫版
巨獣めざめる(上・下)(J.S.A.コーリィ) Kindle版
宇宙大作戦 二重人間スポック!(J.ブリッシュ) 文庫版
パシフィック・リム(A.アーバイン) Kindle版
ハイペリオン(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
あなたの人生の物語(T.チャン) 再読,文庫版
ハイペリオンの没落(上・下)(D.シモンズ) Kindle版
SF英雄群像(野田昌宏) 文庫版

【ミステリ】
日本ミステリー名作選 (お風呂で読む文庫 85)
日本ミステリー名作選(II) (お風呂で読む文庫 86)
日本ミステリー名作選(III) (お風呂で読む文庫 87)
目薬αで殺菌します(森博嗣) 文庫版
ヴォイド・シェイパ(森博嗣) Kindle版
ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper(森博嗣) Kindle版

【その他】
般若心経講義(高神覚昇) Kindle版

【ご参考】
2012年総括
2011年総括
2010年総括
2009年総括
2008年総括
2007年総括
2006年総括
2005年総括

Pete and Delta
posted by ソウヘイ at 12:08| Comment(0) | パソコン・インターネット

2013年12月22日

MacBookProその後(3年経過とHDD交換)

MacBookPro15インチ(Mid2010; MC371J/A)を買って3年経った。OSはMavericks(OSX10.9)が出てすぐにアップデートした。

320GBのHDDの空き容量が100GBを切ってしまい,まだまだ使い続けることを考えると心許なくなってきた。ということで今後さらに2〜3年は働いてもらうために,HDDを大容量のものに交換することにした。

買ったのは1TB 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/sと,データ移行に使うUSBのHDDケース。T6のトルクスドライバーは以前何かのついでに買っておいた。

データ移行とHDD交換の手順はMacBook Pro ハードディスク(HDD)交換ガイドまとめを参考にさせて頂いた。要点だけ書いておくと,

(1)MacOSXのインストールDVDで起動(光学ドライブからの起動はC長押し)
(2)ディスクユーティリティーの復元機能で,復元元:旧内蔵HDD,復元先:新HDD(USB接続)で復元実行。
 220GBのデータ移行でだいたい4時間ほどかかった。夜実行して寝ている間に終了。
(3)MacBookProを分解して詰まっていた猫の毛を掃除して,HDDを交換。
(4)普通に起動。
(5)旧HDDはTimemachineバックアップ用にUSB接続で使用。

という感じ。まったくトラブるところはなく,あっけなく完了してしまった。全コピーによる移行なので,移行後にアプリをインストールし直したり,設定をする必要もない。交換する前とまったく同じようにすぐに使える。

しかし結局またSSDではなくHDDになってしまった。このMacBookProを買ったときの記事を読むと,

5年後のパソコンのスペックを予想するとどうなるだろう。CPUは物理8コア,メモリは16GB,HDDは滅びてSSDが1TBというところかな。


と書いているので,次回のPC更新はこの辺りを目安にしたい。2013年末現在,SSDは128GBで1万円,256GBで1.5万円というところなので,あと2年で1TBも現実的な選択肢になるのではないか。

アマチュア無線関係のソフトのために,相変わらず仮想環境のWindowsXPを使っている。これもあと数ヶ月でXPのサポート期限が来てしまうので,対策を考えないといけない。Windows7or8の安いPCを買うのか,仮想環境でWin7を動かすのか。いずれにしてもWindows7のライセンスは調達が必要だろう。これは新年の課題としたい。




タグ:Mac MacBookPro
posted by ソウヘイ at 14:33| Comment(0) | パソコン・インターネット