2017年09月02日

NCロードスターその後(3ヶ月経過)

通勤用に中古のロードスター(NC1、2006年式)を買って3ヶ月経った。オドメーターは5.1万キロ。

まだ残暑の厳しい日もあるけれど、エアコンをかければ幌車でも特別暑くてキツい、という感じはない。ただ、レザーシートはやっぱり蒸れる。体の前面は涼しいけど背中とお尻は汗をかいている感じ。

IMG_2668_w500.JPG

日中30℃を超えるような日だと、夕方になってもオープンで乗るのは蒸し暑さを感じる。蚊にも刺された。

燃費は9km/L前後。エアコンの負荷のためか、乗り始めの頃より悪い。

発進やシフトチェンジはだいぶ慣れてきたとは思うけれど、サンバーのダイレクトなアクセルフィーリングが懐かしい。ロードスターで空ぶかししても、「…ぶぉーーーん………ぶぉーーーん」みたいな感じで反応がニブイし、イマイチ気持ちよくない。サンバーは「ぶおん!ぶおん!」とパワーはぜんぜんないくせに楽しく回ってくれた。必ずしもスポーツカーだから良いというわけではないことがよくわかった。ただ、こういうこともやっぱり乗ってみるまではわからないわけで、しばらくはロードスターでいろいろと勉強して,ロードスターなりの楽しさを見つけたい。

IMG_2660_w500.JPG

まだスタンドの洗車機に入れたことはないけれど、コイン洗車は試してみた。特に水漏れするようなこともなく幌も綺麗になった。車高が低いので洗車は楽。

秋になったらまたオープンドライブを楽しみたい。

IMG_2650_w500.JPG
posted by ソウヘイ at 21:50| Comment(0) |

2017年07月01日

ロードスターNC1(1ヶ月経過)

通勤用の中古車をサンバーからロードスター(2006年式NC1)に乗り換えて1ヶ月経った。1000キロほど走って、走行距離は4.9万キロ。

APC_0039_w500.jpg

1ヶ月点検までに悪いところがあればチェックしておきたいけれど、今のところ不具合らしい不具合はなさそう。

まだ慣れないのは発進と駐車。発進はどうしてもアクセルのレスポンスの悪さ、特にアイドリングからちょっと踏んだ時の遅れのせいでギクシャクしてしまう。平坦路なら、ブレーキから足を離して、クラッチをゆっくり戻していけばアイドリングのまま発進できるんだけど、サイドを引くほどではないような登り勾配とか、タイミングを合わせてスッと出たいような場面が難しい。ガバっと踏むのもなんだし。何度かエンストしてしまったこともある。

IMG_4195_w500.JPG

シフトアップ時もクラッチをつなぐとき、遅れの分だけ気持ち早めにアクセルを踏んでやると、シフトショックを少なくできる感じ。

駐車はフェンダーの張り出しのせいで後輪の位置が見えないし、自車が白線に対してまっすぐになっているのかの判断が難しい。こんなもんだろう、と駐めるとだいたい斜めになっていたり、左右に偏っている。これもそのうち慣れるのかな。



街乗りだととにかく常に速度を抑えるように意識している。ちょっと引っ張ると2速で40キロを超えてしまうので、街中だとほとんど踏めない。これは事前に心配していた通り。その代わりオープンにできるので、スピードは出さずにのんびりオープンエアを楽しんでいる。

晴れの日は朝はすでに日差しが強いので開けられないけれど、夕方を過ぎればオープンでちょうどいい感じ。真夏になったら夕方でもキツいのかな。

IMG_4234_w500.JPG

ETCの動作チェックも兼ねて高速道路を走ってみた。ETCのアンテナとドライブレコーダーはすぐ近くだけど、干渉するようなことはなく、正常に反応した。

加速はさすがに素晴らしく、加速車線からの合流も追い越しも楽々。ただ、凹凸でハンドルを取られるような感覚がある。クイックな応答性の裏返しなのか、45の扁平タイヤのせいなのかわからないけれど、そもそもスポーツカーはこんな特性なのかな。100km/h走行時に6速3000rpmくらい回ることもあって、長距離ならポロの方が(遅いけど)疲れないかもしれない。

幌車ということで、雨天時が気になっていたけれど、雨音はバタバタとテントの中にいるような雰囲気で感じられる。雨漏りするわけでもないし、味と考えれば特に不満はない。

IMG_4280_w500.JPG



ところで下取りしてもらったサンバーだけど、中古車情報をワッチしていたらカーセンサーに掲載されているのを発見。自分が買ったときよりもかなり値段が上がっている。年式を考えたら完全にプレミアム価格だけど、私が丁寧に乗ってできるところは整備もして、絶好調なのが評価されたと思うとちょっと嬉しい。ぜひ新しいオーナーの元で末長く働いてほしい。

 20170701.jpg
posted by ソウヘイ at 12:49| Comment(0) |

2017年06月21日

ロードスターNC1その後(納車後一週間,アマチュア無線アンテナ設置)

通勤用の中古車をサンバー(KV3)からロードスター(NC1)に乗り換えて一週間経った。

IMG_4252_w550.JPG

ギリギリ梅雨入り前の納車だったので,会社の帰りに何度かオープンで走ることができた。気分を仕事からオフに切り替えるトリガとしては良い感じ。ただオープンにするのはちょっと照れ臭さがある。本当は会社の駐車場を出て少し離れたところでオープンにできれば良いんだけど,ちょうどいい場所がない。こういうときはRHTだったら良かったのかも。

納車後すぐ満タンにして,304.7km走って給油したら30.0L入った。燃費は10.2km/Lほど。ハイオクなのでもう少し走ってくれると助かるけれど,スポーツカーで通勤メインなのでこんなものかも。

さて、NCロードスターでアマチュア無線を楽しむにあたり、どうやって楽しむにしても必要になるのが、アンテナ基台の設置と同軸ケーブルの引き込み。

美観を損ねないために、アンテナをシート裏にステルスで設置したり、純正ラジオアンテナとトレードできる基台をワンオフで製作したりと、皆さん苦労されている。というかロードスターでアマチュア無線やっていてネットに情報を上げている人が少ない。

私は安直にトランクに基台を設置することにした。ただ、けっこう大変なのが同軸ケーブルの引き込み。NCロードスターのトランクと車室の間には幌の収納スペースがあって、同軸はこの下を通さなくてはいけない。

IMG_4227_w500.JPG

IMG_4216_w500.JPG

トランクと助手席裏の内張りの剥がし方はネットで検索すると出てくるのでそれを参考に。クリップは精密ドライバ(マイナス)で中央のピンを浮かせると簡単に外せる。

DSC_0164_w275.JPGDSC_0166_W275.JPG

内張りを剥がした後は、トランク側のリアサスアッパーマウントの横から同軸を伸ばして、助手席側から受け取ってもらう。このとき、既設のケーブル類が邪魔でなかなか通らないので、手探りしたり懐中電灯で照らしながらゴニョゴニョやると通すことができる。ある程度硬さのあるケーブルの方が作業しやすいかも。

IMG_4222_w550.JPG

IMG_4223_W550.JPG

電源はヒューズから分岐して、スカッフプレート(上に引っ張ると外れる)の下を通して、同じく助手席裏に持ってくる。

IMG_4224_w500.JPG

IMG_4225_w500.JPG

これで一応無線機は動かせるようになった。今のところリグの設置場所がないけれど、パネル分離型のリグを使えば、本体を助手席下に固定して、パネルだけ手の届くところに固定すれば良い感じかも。FT-817はコンパクトだけどパネル分離はできないので、センタートンネルの助手席側に吊っておくことにした。当面はこれで様子を見ることにしたい。マイクの置き場所もサンバーなら金具をガンガンネジ止めできたけれど、なんとなくロードスターでは穴を開けるのがためらわれる。良い方法はないかな。

IMG_4226_w500.JPG

IMG_4240_w500.JPG
posted by ソウヘイ at 19:39| Comment(0) |

2017年06月19日

NCロードスター(ドライブレコーダーの取付け)

納車当日にサンバーから取り外したドライブレコーダー(TT-CD05)をロードスターに取り付けた。安物だけど画質など特に不満がなかったので。

取付け方法はみんカラなどに豊富に情報があり、工具さえ用意すればそれほど難しいことはなかった。

T40のトルクスはさすがに持っていなかったので、ホームセンターで購入。1本売りはしていないので、セットで1400円ほど。

電源は付属のシガーソケットアダプターをそのまま使い、ヒューズからシガーソケット電源を取るグッズを買った。これが1200円くらい。いずれもネットで買えば半額くらいじゃないかな。

助手席上のトリムを浮かせて、Aピラーのトリムを外し、ウェザーストリップを外せば配線が隠せる。コードが余りまくるけれど、これはグローブボックスの横に押し込んだ。

IMG_4187_w500.JPG

IMG_4188_w500.JPG

ロードスターは窓が狭いので、本体の取付け場所はかなり限定される。ルームミラーとサンバイザーに干渉しないギリギリの位置に吸盤で固定。それでも画面右に車検標章が映り込んでしまった。もっとコンパクトな機種を買えばスッキリすると思うけれど、現状でも視界の邪魔にはならないので当面はこれで良しとする。

IMG_2610_w500.JPG

posted by ソウヘイ at 23:11| Comment(0) |

2017年06月17日

次期通勤用中古車選び(7.さようならサンバー、こんにちはNCロードスター)

1.序章
2.NDロードスターRFに試乗
3.中古のロードスター選びを開始
4.迷った末に方針決定
5.候補車の確認と決断
6.NCロードスター納車待ち
からの続き。

納車日が近づいて、サンバーの荷室をシャック仕様から素の状態に戻したり、積んでいた荷物を少しずつ整理したけれど、いや荷物があるわあるわ、ほとんど空荷のつもりだったけれど、床下収納や荷室に置いた箱の中から物を出していくだけでものすごい量。何度も書くけれど、サンバーの積載力はやっぱり素晴らしい。

IMG_4168_w500.JPG

DSC_0100_w500.JPG

当日は快晴の納車日和。オープンにするにはちょっと日差しが強いかも。中古車なのに花束贈呈のセレモニーは恥ずかしかったかな。

IMG_2592_w500.JPG

ディーラーから帰る途中,何度かオープンとクローズを切り替えながら走ってみた。幌の開け閉めは車内からだけでは厳しく,降りて車外から作業が必要。(開けたときのロックと、閉めるときの最初の持ち上げ)

驚いたのは静粛性の高さで,幌を開けていても閉じていても、エンジンもロードノイズも非常に静か。サンバーが騒々しかったというのもあるけれど、それにしてももっとうるさいと思っていたので意外。3000rpmくらい回すと力強い音が聞こえるけれど、2000rpm以下だとスポーツカーという感じはしない。

IMG_2595_w500.JPG

乗り心地が心配だったけれど、足まわりの硬さはぜんぜん気にならないレベル。サンバーとはもちろん比較にもならないけれど、ポロと乗り比べても、ロールが少なく非常に安定している。

シフトの感触も心配していた点だけど、特にどのギアも入りづらいという感じはしない。フィーリングはサンバーよりは遥かに気持ち良いけれど、NDの方が節度感があって良かったような気もする。

IMG_2601_w500.JPG

試乗したNDのRFと比べると、ちょっともっさり、というか重い感じはするかな。先入観もあるかもしれないけれど、ハンドルが重いし、アクセルのレスポンスもちょっと慣れが必要な遅れがある気がする。

発進時はサンバーと同じつもりで半クラッチにしてアクセルを踏んでも、回転が上がるのがワンテンポ遅れてカリカリ言ってしまう。慌ててアクセルを踏み込むと急に回転が上がってガクガクっと急発進、みたいな感じ。慎重に半クラッチを維持すれば大丈夫だけど、慣れるまでしばらくかかりそう。ただ、トルクがあるのでエンストはよっぽどでないとしないと思う。

IMG_2596_w500.JPG

ギヤ比は1速がサンバーの2速くらいの感覚。サンバーの1速はとにかく動き出すことしかできなかったので、これくらいが普通かも。5速40km/h、6速で50km/hの巡行は可能。かなりクロスレシオなのかな。高速道路はまだ走っていないのでわからず。

IMG_2605_w500.JPG

オープンにしたときの風の巻き込みはぜんぜん気にならない。頭頂部に少し風を感じるくらい。サンバーやポロで窓を全開にして走るよりも、ロードスターのオープンの方がぜんぜん快適。NDのRFはリアのピラーが残って囲まれ感があったのに対し、NCはさぞ開放的かなーと想像していたけれど、意外とそうでもなくて、ドアやトランクのラインが高くて、包まれた感じがある。

納車初日の感想はこんなところかな。正直、おっかなびっくり走らせている感じで、(サンバーを買ったときのような)楽しさや、いわゆる「人馬一体」感はまだ感じられない。


posted by ソウヘイ at 08:04| Comment(0) |