2017年12月01日

アマチュア無線(CQ WW DX CWコンテスト2017)

CQ WW DXコンテストのCW部門(規約)への参加は6回目。

初日はロードスターの半年点検などで出かけていたので,2日目の朝から少しだけ21MHzで。

いつものFT-100Dとモービルホイップ。SWRは調整済みだし,最初は調子が良いんだけど,しばらくしたら送信時にSWRとパワーのメーターの動きがおかしくなって不安定に。以前にも同じ症状で,アンテナをいじったり同軸を変えたりといろいろやったけれど,いつの間にか治ったりして,結局原因不明。

FT-100DもOMさんから譲っていただいた古いリグなのでパワーを出すと調子が悪いのかも。コンパクトなオールバンド・オールモードの50Wか100Wのリグを新調したい気持ちもあるんだけど,このコンディションで固定からだとほとんど出られないので,ついつい古い機械に鞭打って使ってしまう。

予想通りの低調なコンディションで,7時半から8時半くらいの間に北米(Zone03)の3局と,グアム(Zone27)の2局と交信。いずれもおなじみの局。JAから聞こえる局は限られていてけっこうパイルになってしまうので苦労した。南米(Zone11)もカスカスで聞こえていたけれど,案の定届かず。

太陽活動の低調なこの何年かは,DXCCの新エンティティの期待できない我慢の時期が続きそう。このコンテストもコンディションの確認や,LoTWの使い方を忘れないために参加している感じ。

【過去のCQ WW CWコンテストの様子】
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2017年11月26日

マツダロードスターNCその後(半年経過)

通勤用の車を中古のロードスター(2006年式、NC1)に乗り換えて半年経った。走行距離は5.3万キロ。



燃費はハイオク給油で9〜10km/L。

ボディへの鉄粉の付着がひどかったので、かなり高かったけれど鉄粉除去とコーティングを依頼。ボディはツルツルピカピカになった。

運転の方は普通に走らせる分にはだいぶ慣れたかな。見切りが悪いのはどうしようもない。

キャブ車のサンバーから乗り換えてしばらく、電制スロットルのレスポンスの悪さに慣れなかったけれど、ようやく少し慣れたというか、アクセルの操作が雑になったような気がしている。そのうちスロットルコントローラでも入れて、変わるかどうか試したいところ(※追記あり)。

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11月に入り気温も下がってきたけれど、まだけっこうオープンで走っている。一桁台の気温でも、窓を上げてシートヒーターと暖房を併用すれば寒くない。手はちょっと冷たい。

サンバーはエンジンの感じがバイクっぽいなと思ったけれど、ロードスターはオープンエアなところがまさにバイクっぽくて楽しい。

幌の開け閉めはけっこう重くて、停車して車外に出て押し込んだり持ち上げる必要がある。雨が降りそうなときは事前に閉めておくなど、注意が必要。

MTの操作は気温が低くなってきて、サンバーと同様に暖まるまでは2速に入りづらい症状が出てきた。ダブルクラッチでゆっくり操作すれば入る。

サンバーはRR、ロードスターはFR車だけど、後輪駆動だから挙動がどう、とかいう感想はない。ぜんぜん飛ばしていないということだと思う。法定速度でカーブもしっかり減速して曲がっていれば、駆動方式はあまり関係ないのかも。雪道を走れば違うと思うけれど,雪の日は乗らないし。

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サーキットを走ったりするわけでもないし、ロードスターの性能は私にとってははっきり言って過剰だと思う。サンバーの非力さとポンコツ感が恋しい。

有り体に言えばポンコツというかアナログ感が好き、ということになると思うんだけど、本当に壊れかけのポンコツだと整備できるスキルやガレージが必要ということになってしまって、維持が大変。サンバーはこれに近かった。

現時点の理想としては、1000ccくらいのNAで5ナンバーサイズ、MTでワイヤースロットル(に近いレスポンス)、4輪独立の足回り(サスペンション好きなので)、運転しやすい見切りの良さ、丸目でレトロな見た目、みたいな車があったら、一生大事にできる気がする。そんなクルマをご存知の方はご一報ください。



【追記】
11月末にディーラーで半年点検。エンジンオイル交換と、前オーナーが交換したかどうかわからないミッションオイルも交換してもらった。さらに、ネットでNC1の古い個体はECUのプログラムをアップデートすることで、踏み始めのレスポンスが改善するという情報を見たので、担当の方に相談。快く確認してくれて、アップデート可能ということで書き換えてもらえた(無料)。元は不明ながら、Gというバージョンになった。

ECU書き換えでアクセル踏み始めのレスポンスが少し改善したように思う。劇的な変化ではないけれど、不自然な応答遅れがなくなって、運転しやすくなった気がする。ミッションオイル交換で今までより「ヌルっと」ギヤが入るようになったかも。気分的な問題かもしれないけれど,替えてスッキリ。

サンバーと違って自分で整備できるところが少ないけれど,無線機の取り付けやアクセルレスポンスが改善したことで愛着もわいてきた。次に「これは」と思うようなクルマが出てこない限りはロードスターを大事にしていきたい。



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2017年11月25日

アマチュア無線(東京UHFコンテスト2017)

東京UHFコンテスト(規約)へは2回目の参加。昨年はサンバーカフェで快適な移動運用を楽しんだ。

今回はローカルのOMさんに教えていただいた穴場の移動運用場所に初挑戦。




ロケーションは素晴らしいものの,駐車場から階段で20mほど歩く必要がある。ロードスターは車内で運用するのは(狭くて)厳しいため,どっちみちFT-817を持ち出して車外で運用するので,このように東屋に机と椅子がある場所の方がやりやすい。

当日は朝から雨で、おかげで観光客がいなくて気を使うことはなかったけれど、東屋の中まで雨が吹き込んできた。無線機とメモリーキーヤーにはビニール袋をかぶせ、パソコンはタオルで拭きながらの運用。こういう場面ではハイエンドな高性能ノートPCよりも、2万円のローエンド2in1の方がガンガン使えて良いかも。




430MHz CWは都内局、1エリアの都外局ともに良く聞こえて、バンド内を呼んだ後にCQを出したら立て続けに呼ばれた。2時間ほどやって冷えてきたので撤収。結果は都内10,都外11局。天気が良かったら最高だったけど、狭い展望台なのでお客さんが来ると気を使ってしまうかも。




途中の道路は舗装されているものの狭いし傾斜が急で枝が落ちていたりもして、なかなかワイルドだった。

【過去の東京UHFコンテストの様子】
2016年


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2017年11月23日

ロードスターNCその後(アマチュア無線機の取付け)

ロードスターにはトランクに基台を付けてモービルホイップを立て、同軸を車内に引き込むところまではやったけれど、無線機はFT−817を仮設状態で使っていた。

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ロードスターの無線環境については、この半年いろいろ試してみて、817がこの位置にあっても、車内でCWなどの移動運用をするのは(車内が狭いので)現実的でないことが確認できた。それならば車内設置の無線機はFM交信専用のモービル機にして、817は簡単に持ち出せるようにしておいた方が使い勝手が良い、というのが結論。

モービルの無線機としては、サンバーの時に使っていたTM-733GS(ローカルのOMさんに譲っていただいたもの)があったので、パネルセパレートケーブルを通販で探して購入。

問題は電源で、容量的にシガーソケットやヒューズからは取れないので、バッテリーから直接取る、いわゆるバッ直をする必要がある。

今までの車ではバッ直は試したことがない(サンバーの時はシガーソケットの配線につないでローパワーで使っていた)し、バッテリーを誤ってショートさせてしまうと怖いし、何よりロードスターのエンジンルームから車内にケーブルを引き込むのが大変そうだ。

ネットで検索すると、助手席の前あたりのシールを「破って」ケーブルを通すとある。現物を眺めてもよくわからなかったけれど、触ってみるとその部分だけ確かに柔らかい。これならなんとか通せるかもしれない。

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バッテリーと無線機を単純につないでしまうと常時電源になって、エンジンを止めても無線機の電源が切れず、バッテリーが上がってしまう。そこで必要になるのがリレー。ACCに連動させたa接点のリレーを使うことで、ACCがONの間だけ無線機に通電させることができる。



そこまで調べた上で、必要な部品を調達し、作業を開始。

セパレートケーブルを取り付けて、パネルの位置を仮決めし、リレーのACC電源を取るために、ヒューズボックスから配線。

エンジンルームからのケーブル通しは,まず柔らかい部分のシールをドライバーでツンツンして「破って」から,配線ガイドという道具を使って車内側をグニグニと探って,なんとか通せた。どの辺に出てくるのかわからず,角度などを変えながらグニグニやって,20分くらいかかったかな。可能なら二人掛かりで車内側を見てもらいながらやった方が良いかも。車内側の位置としては、発煙筒の前くらいに出てくる。



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プラスの配線はバッテリーのプラスへ。ターミナルにはちょうど空いている端子台があったので,そこに取り付けた。純正でこうなっているのかどうかは(中古車なので)わからない。マイナスはボディアースに落とした。バッテリーのマイナス端子につないでも良いんだけど,端子台がなかったので。

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無線機本体を助手席のシート下に置いたので、そのままだと音が聞き取りづらい。サンバーで使っていた外部スピーカを持ってどうしたものかと車を見ていたら、ちょうどシート後ろのU字バーの間にすっぽりハマることを発見。両面テープで固定した。頭に近い位置なのでオープンでも聴きやすいはず。

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作業開始から仮配線で動作確認するところまでで約2時間、配線隠しに1時間と、半日がかりの作業だったけれど、車いじりは他人に気を使うこともないし、黙々と作業をしていると楽しい。

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2017年11月22日

アマチュア無線(和文モールス聞きとり練習ソフト)

Scratchという子供向けプログラミング言語というか学習環境がある。ローカルのOMさんから紹介してもらって触ってみたところ,なかなか面白いので一週間ほどかけて少しずつプログラムを組んでみた。

一応完成したのがこちらの和文モールス聞きとり練習ソフト。



スコアを出したりするゲーム的な要素はまだないけれど,聞きとり練習には使えると思う。
タグ:CW Scratch
posted by ソウヘイ at 20:36| Comment(0) | パソコン・インターネット