2017年10月04日

ミステリ読了 緋色の研究

「緋色の研究(新訳版)」(A.C.ドイル)を読了。Kindle版。

そのうちそのうち、と思ってなかなか手が出なかったホームズの長編、いわゆる「正典」の1作目。

中学生くらいの頃に読んでいるはずだけど、流石にすっかり記憶から消えていて、楽しく読めた。半分くらいは犯人の過去の回想というのもちょっと意外だったけれど、新訳ということもあってとても読みやすかった。これは正典全部読むしかないかも。

posted by ソウヘイ at 21:47| Comment(0) | 読書

2017年10月03日

SF本読了 複成王子

「複成王子」(H.ライアニエミ)を読了。Kindle版。

量子怪盗の続編。よりによってこれも3部作だった。3作目が出る頃にはまたストーリーを忘れそう。

2作目は1作目とは雰囲気が変わって、クラークの第3法則というか、科学技術が進みすぎて魔法化したような地球が舞台。いまいちストーリーが追いきれないというか、飛躍があるように感じて、終わりまで読んでも、ん?と首を傾げてしまった。で、解説を読んだら実は3部作。

最初から3部作ですよ、と書くと売れなくなるとか、伏せる理由があるのかなぁ。できればまとめて読みたいんだけど。ああそうか,売れなかった場合続刊が邦訳されないこともあるからか。でも中途半端に途中まで読まされるのって,キツくないかなぁ。

posted by ソウヘイ at 22:26| Comment(0) | 読書

2017年09月23日

アマチュア無線(愛・地球博記念コンテスト2017)

愛・地球博記念コンテスト(規約)への参加は6回目で,XPOコンテストとセットで毎年楽しみにしているんだけど,さすがに今回は交信ゼロで参加断念になるかと思った。

まずメインの秋分の日は,朝から外出の予定が入ってしまっていたので,前日21時からの夜の部で数局でも交信できれば良いかな,とベランダにモービルホイップを準備して待機。

21時の開始と同時に,7/14/144/430の各バンドをワッチするが,まったく入感なし。カスカスで...とかいうレベルですらなくて,全く何の信号も聞こえず,アンテナの同軸が繋がってないんじゃないか,あるいはコンテストの日時を勘違いしているのかと思って何度も確認してしまったくらい。

;

;


1時間ほどバンドを何度も切り替えたり,CQを出したりするも状況は変わらずで,あきらめて就寝。

秋分の日は6:30には出発しなくてはいけないので,わずかな望みをかけて6時から7MHz CWをワッチ。Condxは非常に悪いものの,何度か交信したことのある長崎の局がかろうじて聞こえる。20Wで送信すると,一発コピー。これでなんとかボウズは回避できた。

;


ということで,今年は1QSOでログを提出。コンテストを楽しむためには前々からの予定の調整,Condxを考慮した作戦の立案が重要だと感じた。

;


【参考リンク】
過去の愛・地球博記念コンテストの様子:2016年2015年2014年2013年2012年;
posted by ソウヘイ at 21:29| Comment(0) | アマチュア無線

2017年09月18日

アマチュア無線(XPO記念コンテスト2017)

XPO記念コンテスト(規約)への参加は6回目。

まだ記事にできていないけれど,夏休みの工作でサテライト(人工衛星)通信用の144/430クロス八木アンテナを自作した。サテライトの交信には送受信用に1台ずつの無線機が必要だったりしてなかなか条件が厳しく,まだ実現していない。

;


ただ,せっかく作ったアンテナだし,普通に144/430の交信にも使えるはずなのでXPOコンテストで試してみることに。

場所はいつものきららの里。台風一過で暑かった。昨年はサンバーで快適な移動運用ができたけれど,ロードスターに乗り換えてしまったので移動運用も大変。トランクに荷物はそこそこ積めるものの,とにかく座席周りが狭いのでCWの機材を広げるのが厳しいし,まったく身動きできないのでしんどい。サンバーを手放したのは失敗だったかなぁ...。ロードスター,オープンでドライブするのは楽しいんだけど...。

ということで,暑かったけれど車はアンテナを固定するためだけに使って,車外に機材を持ち出してやってみた。電源もポータブルバッテリーを使う。FT-817は5Wなのでこれで充分だけど,50W機だったら電源が厳しいよなぁ。

IMG_4636_w500.JPG

自作のクロス八木アンテナの固定は悩んだけれど,ホームセンターで見つけた窓掃除用のモップを流用してみた。一応使えたけれど,強度的にちょっと厳しいかも。サテライトの時は方位と仰角を10分くらいの間に衛星を追尾して動かす必要がある。このアンテナは手持ちで回せるようにと思って作ったけれど,一人のときは何か考える必要がある。

144MHz(3エレ)は数局CQを出している局がいて,東京,神奈川の局と交信できた。430MHzはまったく聞こえず。10分くらいCQを出し続けても応答なし。昨年は一応4局はできたんだけど,アンテナのせいなのか単純に出ている局がいないだけなのかはわからず。

IMG_4638_w500.JPG

暑かったし駐車場も混んできたので,2時間半ほどで撤収。最後に7MHzのモービルホイップも試してみた。こちらは賑やかに聞こえていて,兵庫の記念局と1局だけ。ちなみにロードスターのトランクはアルミなので,マグネットアースシートはくっつかない。

IMG_4642_w500.JPG

結果は144MHzが5QSO x 2マルチ(東京,神奈川),7MHzが1QSO(兵庫)だった。430は残念だったけれど,自作アンテナの動作チェックができて良かったかな。ロードスターの移動運用はさらに改善の余地ありという感じ。

【参考リンク】
過去のXPO記念コンテストの様子:2016年2015年2014年2013年2012年
posted by ソウヘイ at 19:58| Comment(0) | アマチュア無線

2017年09月11日

SF本再読 量子怪盗

「量子怪盗」(H.ライアニエミ)を再読。Kindle版。初読は2013年

シャーロックホームズたちの冒険を読んで、怪盗vs探偵もののSFということで思い出したのが本書。そういえば続編が出ていたと思って、良い機会なので再読してみた。

改めて読んでみると、ガジェット満載で面白いんだけど、確かにいろいろと謎のままで終わってしまっていて中途半端だったかも。

posted by ソウヘイ at 21:35| Comment(0) | 読書