2017年12月29日

Kindle Paperwhite 3Gその後(5年経過)

Kindle Paperwhite 3Gを使い始めて5年経った。

最近出先では勉強をしていたりするので,持ち歩く機会も減って,寝る前の読書が主な使い方。

そのためバッテリーの持ちはそれほど気にする必要もなく,まだまだ使えそう。昨年も書いたけれど,端末を買い換えるほど劇的な機能進化がない,ということもある。

書き込みの細かいマンガなどだと,もっと解像度が高ければ...と思うこともあるけれど,現行モデルの300ppiでもまだ不足かも。そもそも解像度はどのくらいで配信されているんだろう。作品によっては相当細かいものもあると思うけれど,そうすると2GB程度の容量の端末ではほとんど入らないような気もする。

いずれにしろ電子書籍化の流れは止まらないと思うので,どんどん使いやすく面白い端末が出ることを期待したい。

DSC00951_w500.JPG
タグ:Kindle
posted by ソウヘイ at 17:08| Comment(0) | 読書

2017年12月23日

MT車その後(2年経過)



通勤用に中古のサンバーを買って1年半、MT車の運転にも慣れてロードスターNCに乗り換えて半年。MT車には2年ほど乗っていることになる。

6ATのポロも運転するけれど、経験年数としてはAT車(含むCVT)の方がずっと長いので、ATに乗ったら乗ったで普通に運転できるし、ATでMTモードでガチャガチャ操作したい、みたいな欲求もない。その車の特性を理解すればアクセル操作だけで大抵はスムーズに走らせることができる。

ところで,タクシーも最近はAT車やプリウスが増えているけれど、やたらとO/D OFFや2(B?)に切り替えながら走るドライバーが多いように思う。長年乗ったMTからの乗り換えでATに違和感があるのかな。その操作で特別スムーズに走っている、という感覚はパッセンジャーにはないんだけど。燃費が良くなる...とか?

運転が楽しいのはもちろんMTなんだけど、よくある誤解で、速く走ろうと思ったら断然ATやCVTが有利。なんといってもアクセル踏みっぱなしで加速してくれるから。MTもよっぽど上手な人が乗れば速いんだろうけど、ATなら誰が乗ってもアクセルベタ踏みすれば速い。昔の3速や4速だった頃のATはショックも大きくて,ヘタな人が運転するMTみたいだったけれど,今の多段AT(DCTなど)は本当にスムーズで速い。

サンバーもロードスターも、冬季の始動直後は2速が入りづらく、「う、固い。ダブルクラッチを踏んで…」なんてやってるとモタモタしてしまう。サンバーは2速発進、ロードスターは1->3の飛ばしシフトが有効。

MTといえば坂道発進。サンバーもロードスターも古い車なので坂道発進のアシスト機能はない。それでもゆるい坂道ならサイドブレーキなしでも大丈夫。数センチから10センチくらいは下がっているかもしれないけれど、慌てるようなことはない。傾斜が急なときや、後ろの車にベタ付けされたときはサイドを引く。

怖いのはバックの坂道発進で、下りの傾斜路で縦列駐車するときが一番ヒヤヒヤしたかな。

何度か書いているけれど、MT車だとアクセルを踏んだとき、離した時のエンジンのレスポンスが非常に重要。これはATでは感じにくいことだけど、MTだとこのダイレクト感、リニア感が気持ち良さを決めると言っても良い。ECUアップデート前のロードスターのエンジンのレスポンスは本当に酷くて、これを現車確認の時、ディーラーでエンジンをかけてわからなかったのは不覚だった。というか,当時の記事を読むと,ちゃんと電スロのせいでワンテンポ遅れるとしっかり書いているんだけど,ワクワク感が優ってネガティブな面をちゃんと評価できていなかった。

AT限定を解除してMTも乗れるようになったかんなさんだけど、ロードスターはあまり運転したがらない。小柄なのでシートポジションが合わないのも原因かも(ロードスターNC1にはシートリフタもハンドルのテレスコもない)。MTのオープンカーを颯爽と運転する姿は素敵なんだけど、ちょっと残念。

posted by ソウヘイ at 20:16| Comment(0) |

2017年12月17日

ロードスターNCその後(ドライブレコーダ更新)

ロードスターのドライブレコーダーを更新したかった、というよりも、ポロのドラレコが古くなって画質が劣化してきたため更新したかったという動機。

ポロのドラレコはユピテルのルームミラー型で、買った当時は高かったけれど画質はそれなり。それでも前走車のナンバーくらいは確認できたと思う。それが最近は直近の車のナンバーも確認できないほど映像がボヤけてしまっている。パンフォーカスだしレンズが紫外線と熱で劣化したのかな。



ここ数年でドラレコの有用性はだいぶ認知されてきたように思う。無謀運転の車が原因で事故になったりした例も報道されているし,ドラレコで録画し,録画されていると思えば遵法・安全運転意識も高まる。

せっかくなのでロードスターの方に新しいドラレコを買って付けて、今までロードスターに付けていたドラレコをポロに移設する方針。

新しく買ったのはapemanのリアカメラ付きのモデル。フロントは1080p30fps、リアカメラはVGA30fpsとなかなかのスペック。通勤に使っている車なのでリアも録画しておいた方が安心感がある。

電源はミニUSBなので従来の配線をそのまま流用。リアカメラ用の配線をAピラーからスカッフプレートの下を通してウィンドディフレクタに持っていった。リアカメラの取付位置は良い場所がないので、ウィンドディフレクタに結束バンドで固定。見た目は良くないけれど映るので良いことにする。

IMG_4962_w500.JPG

DSC00810_w500.JPG

DSC00811_w500.JPG

2台のカメラの映像は、同一タイムスタンプでA(Front)、B(Rear)の2つのファイルが作成される。写りはまあ実用上問題ないかな、というレベル。720pでも充分。リアはVGAなのでそれなり。夜間は後続車のライトに照らされると何も見えない。



今までロードスターで使っていたドラレコ(TT-CD05)をポロに移設する際に問題発生。ユピテルのUSB電源をそのまま流用しようとしたところ、電源が入らない。機器付属のUSB電源だと大丈夫なので、容量不足だろうか。新しく買ったドラレコの方はユピテルの電源でもちゃんと動くので、ちょっともったいないけれど同じドラレコをもう一台注文。ポロにも取付けた。ただしリアカメラの配線は面倒なのでフロントカメラだけ。

posted by ソウヘイ at 16:39| Comment(0) |

2017年12月10日

VWポロその後(8年経過)

9Nポロは購入して8年、走行距離は8.7万キロ。

そろそろいい車齢になってきたけれど、走る・止まる・曲がるという基本性能面では特に劣化は感じない。静粛性も変わらず高い。

それ以外の部分では相応にポンコツ感が出てきたかな。ドアのヒンジがキコキコ鳴るし、しばらく前からATのポジションLEDが部分的に点灯しなかったりする。リアゲートダンパーとアンテナは劣化がひどかったので社外品に交換した。

DSC00809_w500.JPG



あと一番ひどいのはバッテリーで、先日2度目の突然死で対応が大変だった。

シンプルで基本性能が高く良い車なんだけど、それは「トラブルや部品交換の費用を除けば」というのが前提の話。タイヤやホイール、バッテリーなど、国産車ならホームセンターやカー用品店で普通に手に入る部品が、ポロは軒並み特殊規格で、ディーラーでないと手に入らず、価格も高い。通販なら買えると思うけれど,DIYのスキルは必要。

そんなわけで長期計画として次々回の車検(3年後)までには後継車種を選びたいんだけど、次は国産かなぁ、なんて思い始めた。ちょっと前まではトゥインゴのMTなんて良いかも、なんて考えていたんだけど。ただ,自分はサンバーに乗ったり,最近はロードスターも買ってもらったりとセカンドカーで好き勝手しているので,ファーストカーのチョイスはかんなさんに一任したいと思っている。

輸入車も最近は壊れない(からお金もかからない)と言われるようになったけれど、消耗品類の入手性や価格の面ではまだ国産には及ばないというのが実感。せいぜい5年くらい(2回目の車検前)で乗り換える人ならあまり気にならないのは確かだと思うけれど、それ以上だとジワジワとランニングコストがかさむ。スポーツカーでもないのにハイオク指定だし。

とはいえ今年はロードスターも買ってしまったし、もうしばらくは9Nポロに頑張ってもらいたい。

DSC00731_w500.JPG
タグ:ポロ
posted by ソウヘイ at 18:59| Comment(0) |

2017年12月09日

映画鑑賞 ガールズ&パンツァー最終章第1話

公開初日9時からの上映で,大きいスクリーン(460席)が満席。大洗から一番近い上映館ということで特別かも。

「ガルパン」は劇中の舞台が地元に近いということもあって気にはなっていたけれど,テレビ放送時に録画が失敗して途切れ途切れに視聴したらあまり印象に残らずそのままになっていた。

それを昨年末あたりからちゃんと見てみようと,TVシリーズ,OVA,劇場版をDVDで視聴。大洗にも行ってみたりして,けっこうハマったと言っても良い。







特に戦車に詳しくなったり,グッズを集めたりはしないんだけど,なんというかあの優しい世界観が良いのかなぁ。あれこれ言ってもアレなので,一言だけ。

ガルパンは,いいぞ。

garupan.jpg

ガールズ&パンツァー最終章公式サイト
タグ:アニメ
posted by ソウヘイ at 22:02| Comment(0) | 映画